見出し画像

海外女一人旅♪オーストリア・ウィーン芸術の旅①旅行前~1日目

2023年12月10日~16日まで、ヨーロッパの内陸国、オーストリアに一人旅してきました♪ ちなみに私は英語もドイツ語もできません。もちろん少しは調べましたが、基本的に出川イングリッシュの状態で臨みました笑
でも特に大きなトラブルもなく帰国できました!!

大変興味深く、満足した旅だったので忘れないうちに記録を残そうと思います。今回は女1人の旅。同じように1人で行く方&女性の方にも参考になればと思います。


★1日目→https://note.com/arimaruikako/n/nc27e6b913c73
★2日目→https://note.com/arimaruikako/n/nb754d3106036
★3日目→https://note.com/arimaruikako/n/n7d780b9066f6
★4日目→https://note.com/arimaruikako/n/ne745bd210908
★5日目→https://note.com/arimaruikako/n/naffdb2caf881

1.旅行前のお話

◆音楽、アート、クリスマスが好き

多趣味な私ですが、実は小さいころから音楽がとても好き。久石譲さんを尊敬しています。大学は某音大短大科へ進学しました。そのころからず~~~~っと憧れていたのが、オーストリアのウィーン。音楽の都です。

ホーフブルク王宮。ハプスブルク家の権力の象徴だった。でかい!

本当は12月に夫の仕事の転勤で東京へ行く予定だったので旅行などの予定は11月以降に入れていなかったのですが、急遽来年3月以降に延びたので、12月があいたな…と思い、年末仕事をする代休という事で休みをとっていくことにしました!

私はクリスチャンではないのですが数あるイベントの中でクリスマスが昔から大大大好きなので、本当は最初ドイツに行こうと思ってました。本場のクリスマスマーケットにどうしても行きたくて。
でもドイツはできたら旦那と行きたいな~なんて思ってたので、どうしたもんか?と考えた結果、ウィーンなら(旦那が興味ないために)絶対行ってくれないであろうオペラとかも見れるし、観光地も巡れるのでは????と思ってウィーンにしました。笑

一応友達にも声をかけたのですが、30代の女性ってめっちゃ忙しいですよね…。子育て全盛期、子供がいない友達も12月なんてめちゃ忙しいw
長期旅行は中々厳しいですよね。
調べたところ、治安は悪くなさそうだったので1人で行くことにしました。

アートについても、仕事で扱っているのもあり生でみたい…特にクリムトの「接吻」は友達に教えてもらってからずっと好きでどうしてもみたかった。(オーストリアにはクリムトの「接吻」実物があります。)
クリムト展は日本でもたまにやってるけど、接吻だけは門外不出だからオーストリアに行かないと見れないんですよね。


◆航空券とホテルのセットを予約!

私の海外旅行の経験は過去2回。
1回目は高校の修学旅行でオーストラリア。(ラリアの方ね!)
ガキんちょの修学旅行なので、自由行動なんてほぼありません。ガイドさんと一緒に回っただけ、面倒な手配も先生方が全て終わらせてくれたので、楽ちんでした。苦労した経験も特になく、ただただ楽しい旅だった!
これはこれでよかった。

2回目は、世界一周経験のある友達とマレーシア。
6年前かな?長く続けた仕事を退職する事にした最後の夏季休暇を、正しく休暇として使った旅行。
丁度転職前で時間に余裕のあった友達と2人でマレーシアのペナン島へ♪
この旅行も1か月ちょっと前に急に決めたな笑
一緒に行った友達は世界一周旅行から帰ったばかりで、めちゃくちゃ行動力のある友人。(そして高校時代学年1位の頭のいい子)
私が調べたのはほんとに観光地程度で、ややこしい手続きや調べものはほぼ友人がやってくれた為、ここでもただただ楽しかった記憶のみ。

旅行自体はとても好きなので、元々1人であちこち行ってはいたのですが、
1人旅で海外は初めての試みです。旅行を決めたのが10月末。HISで急いで予約しました。本当は添乗員同行のツアーにしようかとも思いましたが、せっかく1人で行くのなら、全部自分で日程組みたいなぁと思ったのでホテルと航空券がセットになったものを予約しました!

最初は5日間で考えてたのですが、長期で休みがとれることはあんまりないという事、前後1日ずつは移動日で、滞在は案外少ない事を考慮して、HISで選べた最大日数の7日間で予約。滞在4日、機内泊ありの4泊7日です。

余談ですが、1人旅って、1人部屋の追加料金がかかるので高いんですよ。
今回は+5万でした
😢😭えーーーーん!!!!!!!!
2名で行く方が安いよ。だから趣味で1人海外行ってる人は毎回すごいお金かかってると思う。慣れてきたらゲストハウスとかホステルに泊まる人も多そう。


◆情報取集をする

現地の情報、マナー、服装、場所、交通など日本とはあらゆるものが違うので、まずは情報収集です。私はNotionというタスク管理アプリに当日のスケジュールや、調べた物を全てまとめてました↓


Notionの目次はこんな感じ。↑

用意するものとかは「海外旅行 持ち物 便利」とかで検索したものをそのまま引用したりもしたけど、手荷物、街歩きの持ち物は普段の自分の持ち物をなるべく流用させた方がいいですね。
後述しますが、私はボックスティッシュとウェットティッシュ、薬セットが本当に役立った。特にウエットティッシュ!!!!マジで持ち歩こうな!

治安やその他実際に便利だったグッズはちょいちょい間に挟みます。
というわけで、早速1日目の行動からスケジュールたどっていきたいと思います。


1.旅行1日目(移動日)

今回予約したプランは、乗り継ぎありのプランです。航空会社は全てカタール航空。関空より成田の方が旅費が安く済むのを確認したため、今回は成田から行きました。

自宅新幹線で成田空港へ(3,4時間)
成田空港ードーハのハマド国際空港(13時間)
ハマド国際空港ウィーン国際空港(6時間)
ウィーン国際空港空港バスで市内へ(40分)
Total:24時間くらい!!!

ルートはこんな感じ。も~~~~~~~~~めっちゃ疲れました…
上に書いたのは、純粋に乗り物にのってる時間なので乗り継ぎの待ち時間とかをいれたら30時間くらいかかってます。ギャ~~~~~~!!!
次行くときは、絶対直行便選ぶことにします😢


◆成田空港

実は成田空港っていくの初めてでした。広すぎてたまげた。
スーツケースだけ、先に空港に配送してもらってたので受け取りに。
配送の時にコロコロ部分が破損したらしく、急遽別のスーツケースを借りて、中身全部入れ替えていきました。笑
住信SBIネット銀行のプラチナデビットカードを愛用しているので、付帯が色々ついてまして、、手荷物は往復で1個ずつ無料でした!
自宅から空港まで結構長くてしんどいので、すごい助かりました。壊されたけど笑


◆オンラインチェックイン

空港に着いたらまず、各航空会社のカウンターでチェックインして荷物の預け入れをするのですが、ファーストクラスやビジネスクラスでもない限り、め~~~っちゃ並びます!!!!
長蛇の列です。ただ、このチェックイン、実は航空会社にもよるけど大体ネットで事前にチェックインできます。私はカタール航空だったので、カタール航空のアプリをいれてチェックインしてました。カタール航空は出発時刻の48時間前からできます。
※乗り継ぎがある場合は乗り継ぎ便の出発時刻の48時間前からじゃないとできないので注意!

おかげで前に並んでたのは5組程度。長蛇の列を横目に、さくっとチェックインすませました♪
絶対先にやっておこうね!!

成田空港って実は初めて利用したんだけど、めちゃくちゃ広くてびっくりした。あと、謎の店が多くて笑った。

店名AKIHABARA、LED広告に謎の厄災…

出国の手続きは超簡単です。パスポートを機械にぴっとするだけ。
あれ?こんなもんなの????と思いました。前はもっといろいろやった気がしたんだけどな…?最近はパスポートにスタンプも、自分で言わないとしてくれないっぽいです。出国の時おしてもらいわすれました。。


◆カタール航空でドーハまで

成田~ドーハが一番フライト時間が長い為、トイレ近い民の私は通路側の席を確保。最初、3席並んでるうちの2席は美形の外国人カップルがいたんだけど、前の席に誰もいなかったので席うつってました。
おかげで1人でのんびりできました♪といっても、荷物おいた程度だけど。

カップルはすごかった。前の3席と、斜め前の3席をそれぞれ一人ずつ、寝転んで使ってました。行儀も悪い。まじか。早くもカルチャーショックです。すごい美形だったから余計ショックw

庶民なのでもちろんエコノミーです

機内食久しぶり&前情報でおいしいってきいてたのですごい楽しみで笑
期待どおりおいしかったです!
鶏肉大好きマンなので、全て「チキンプリーズ」しました笑

これは夜ごはん。米みたいなやつの中にでかいチキンが入っていた。
こっちは朝ごはん?キッシュ(右)がめちゃくちゃおいしかった。

◆ドーハ着!即ラウンジへ

なんとか飛行機内をやりすごし、ハマド国際空港に到着。
カタールはじめて。ドーハ、金持ちの国感がすごかったです。空港もかなり広いし、今の時点ですごく広いのにまだ増築工事してました笑

空港のシンボル、頭に電気がぶっささった黄色い巨大クマちゃん
マジ広い

なるべく空港や待ち時間にお金使いたくないので、プライオリティパスが使えるアルマハラウンジへ。空港内にはいくつかラウンジがあるんだけど、一番でかくて綺麗なとこはセレブ御用達のところなので私は入れません笑

案内がところかしこにあるので、場所は割とすぐわかると思う。
アルマハラウンジはクマちゃんの正面左のエスカレーターからいけます。エスカレーター乗るときに、お姉さんにプライオリティパス使うよ~って言えば道あけてくれます笑

あんまりおなかすいてなかったからちょっとだけ。

ラウンジではドリンク&軽食提供あり。シャワーもたまたまあいてたので使いました。ドライヤーあったらしいんだけど分からず、手持ちのてぬぐいで髪の毛かわかしたけど笑


◆空港の設備、綺麗

一番心配だったのはトイレや施設内の衛生状態なんだけど、ドーハの空港はめちゃくちゃ綺麗でした。すぐに清掃の人がきて掃除するので、トイレも手洗い場も綺麗。床も綺麗。安心!!


◆ドーハからウィーンまで移動

空港で4時間ほど乗り継ぎを待ち、ドーハ→ウィーンまで6時間のフライトがあって、このくらいの時間からだんだん体力がなくなってきます笑
今回の旅で片道2回、往復4回飛行機にのったんだけど全部の機内に赤ちゃんが複数人乗っていて、永遠にギャン泣きしていたので全然寝れなかったので睡眠不足です。赤ちゃんも大変だよね、大人でもロングフライトしんどいのに…


◆ウィーン着!

ウィーン国際空港!!!!
バーガーキングある笑

というわけで13時くらいにウィーン着!ウィーン空港は割とコンパクトにまとまっているので、あまり迷う事はなかったです。乗り場はいくつもあって広かったけども。

ここからは空港から市内にでてるバスに乗りたかったので、出口(分かりやすい。正面にある。)から外へ…。
私はホテルがウィーン西駅エリアだったので、西駅に行くバスで向かいました。
バスは7番乗り場だったかな?「Wine Westbf via Wine Hbf」行き。
ただホテルの位置がウィーン中央駅なら、鉄道の方がいいと思います。
安くて速い。バスは40分くらいかかるので。

ネットで他の人の旅行ブログ見た時は往復13ユーロってかいてたんだけど、値上げされてて16ユーロでした。まぁ許容範囲内。

近くに券売機があるので、言語を英語にして往復チケットを買いました!
バスの中でも買えるらしいけど、券売機の方がチケットがしっかりしてるそうです。

上が空港バスの往復券。右下に行きと帰りチェックいれてもらうよ。
下は市内交通に使える共通の切符。これは48時間券です。

ウィーン西駅(Wien Westbahnhof)は、地下鉄(Uってかいてある路線)が信号を渡った先にあるので、バスを降りた後は地下鉄に乗り換えます。
ウィーンは日本よりも交通が分かりやすい。地下鉄、バス、路面電車全て同じ切符で巡れます。

交通のチケットは距離じゃなく、時間換算です。1回券もあるけど、ウィーンをめぐるなら
・1日券(券売機では買えない、TABAKってかいてる店とかでかう)
・24・48・72時間券
・1week券

あたりが多分便利。私は48時間券を2回使った。でもあとから、4日以上滞在するなら1週間券の方が得だったらしい。ガーン…

日本のように改札はなくて、初回利用時に打刻する形式です。
駅の入り口に必ず打刻機がある(バス、路面電車は車内にある)ので、打刻しましょう。時々チェックされて、チケットもってなかったら罰金があるそうです。でも日本よりは無賃乗車しやすいんだろうな~とは思った。


◆ホテル着!

Googleマップ先生に翻弄されながらもホテルに無事着。

手前左にテレビと机、手前右側にシャワールームと洗面所があった。

朝食つきで4泊5日です。1人部屋なので気楽!綺麗で清潔なホテルでした~!トコジラミが一番心配で対策グッズいっぱいもっていったんだけど、ここは大丈夫そうでした。とりあえず部屋に入ったら、ベッドの四隅とか、暗いとこはチェックしようね!


◆楽モバの海外2GB無料ほぼ使えず

この旅で一番苦労したネットについて触れておきます。
私はスマホを2台(私用・仕事用)iPhoneとアンドロイドでもってまして、どちらも楽天モバイルです。楽モバは海外使用も月2GB無料。乗り継ぎのドーハも、オーストリアも使用OKの地域だったのですが、、
もうほんとーーーーーーーーーに電波が入らない。マジで。
オーストリアは「A1」っていう電波(日本のdocomoとかauって表示されるとこ)だったんだけど、ほんとーーーーーーーにつながらない。

なので、ホテルのWi-Fiで調べものとGoogleMAPで乗り換えをスクショして、覚えて移動するという、不安いっぱいの旅になりました。
まぁウィーンは割と交通はすぐ慣れるので、後半は見ずに移動できましたけど。

なので、楽モバオンリーで乗り切ろうとしてる人は一応SIMかモバイルルーター別で持ってった方がいいです。本当に苦労しました…。
一応、駅や施設ではフリーWi-Fiが充実してたんで、ちょこちょこ調べものはできましたけどね。mapも、現在地はオフラインでも表示されたので、それも助かりました。


2.ウィーン散策

◆シュテファン大聖堂のクリスマスマーケット

ホテルに着いたあと、ロングフライトで汚れが気になったのでシャワーで一旦リセット。のんびりして調べものしてもまだ16時くらいだったので、本当はものすごく眠かったんですが、時間がもったいないのもあり、シュテファン大聖堂まで行くことにしました!

ライトアップされており、本当に素敵…!!!!!!!!!!!

シュテファン大聖堂はモーツァルトの婚礼が行われた教会。ウィーンの中心に位置していて、シュテファン大聖堂を中心に町が広がってるような地形になってます。クリスマスマーケットが開催されてる事は事前調査で知っていたので、地下鉄で行ってみる事にしました♪
U3線の、シュテファンプランツ駅からすぐです!

お目当てはもちろん、グリューワイン。私はワイン(特に赤)はす~ごく苦手なんですが、グリューワインは飲みやすいときいていたのでマグカップも含め、とっても楽しみにしてました。

グリューワインのお店。
グリューワイン、げーーーーーーーーっと!!!ウマーーーーイ!!
ついでに甘いパン?みたいなのも。

暖かいグリューワインを初めて飲みましたが、め~~~~~~っちゃ美味しい!!!このあといくつかクリスマスマーケットをめぐりますが、ここのが一番私は美味しかったです!初日だったから余計そう思ったのかもしれませんがw
甘味があっておいしかった!

9.9ユーロ。たけぇ。1600円弱。
写真だとなんか小さくみえるけど割とでかい

テンションがあがったのでかぼちゃのクリームスープ(パンの中に入っている)も購入。
読み方分からなかったので、メニューの写真を撮って、これください!ってしました。笑
美味しかったんだけど、正しい食べ方が分からずめちゃくちゃこぼしました…

日本のお祭りも屋台の食べ物って割高だけど、それはどの国も同じだな~って感じです。私が行ったときは1ユーロ157~158円くらい。
屋台の食べ物は結構高めだったけど、量がすごい多いのでそこまで損した感じにはならなかったなー!どっちかというと、日本の方が高くて少なくてケチのイメージがある。

ちなみに旅の途中、町中ですごくみかけるこの馬車。お馬さんが超かっこいい。

そんなに人混みすごくもない。まぁ平日だったしな…

ひとしきり楽しんで、また地下鉄で帰宅。
暗いけどまだ19時くらいだった。仕事帰りの人が多く、早速満員電車でした笑

帰りに最寄り駅にあったスーパーで食べ物も調達。

緑茶と水だと思ったら、レモン入りの甘い緑茶に炭酸水で絶望
ohneって書いてるのが普通の水だった模様、買いなおした
サーモン入りのサラダ
フルーツ盛り合わせ、半額♪
サラダとあわせて18ユーロくらい。

オーストリアはスーパーもドラッグストアも閉まるのが早い。多分お店の閉店時間が基本はやい。20時にはスーパーもしまっちゃうので、早めに買わないと危険。自販機も駅にしかない。そしてめっちゃ高い!

日本はスーパーと自販機って、100円で買えるものが150円くらいのレベルだけど、ここでは200円のものが自販機だと450円くらいになります。コーラがそれくらいだった。オーストリアは水道水をアルプスからひいてる?とかで飲める所が多いけど、私はお腹が弱いので基本全部買いました。可能なら日本から持ってった方がいいね~

というわけで1日目終了。
本当はもっとダラダラしようかと思ってたんだけど、体力が限界でした。
丸一日以上ほぼ寝てないからね…
というわけで、22時前には就寝。
2日目は次の記事でかきます♪

★1日目→https://note.com/arimaruikako/n/nc27e6b913c73
★2日目→https://note.com/arimaruikako/n/nb754d3106036
★3日目→https://note.com/arimaruikako/n/n7d780b9066f6
★4日目→https://note.com/arimaruikako/n/ne745bd210908
★5日目→https://note.com/arimaruikako/n/naffdb2caf881

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?