見出し画像

絵を描くやる気がなくなってしまう間違った日々の習慣

絵が描きたいのに描きたくない!やる気が出ない!

昔から何故か、こんな葛藤を抱えることが多かった。
なんでだろう。


絵を描くのは好きなはずなのに。
実際、描けるときは何時間でも机にかじりついてガリガリ描いても飽きない。

なのに、描けないときはてんで描けない。
やる気が出ない。

趣味の絵ならまだしも、仕事もしないといけないから描かないといけないのに。

焦りだけが募ってやる気は全く出ない。
ペンを持ってもすぐに集中が切れる。

なんで?
どうして??


そんなことを日々もんもんと考えていたある日、ふとあることに気がついた。

あれ、無意識に【絵が描きたくなくなる習慣】しちゃってない…?


なんてことだ、これじゃ絵を描きたいと思えないのも当然じゃないか…!
そりゃやる気も無くなるわい。

だって私は日々の生活の中で、自分のやりたいことを「絵を描かなきゃいけないから」で禁止してしまっていたんだから。


どういうことかと言うと、私には絵を描く以外にもやりたいことや好きなことがたくさんある。

例えばおやつを作る。散歩をする。買い物をする。本を読む。などなど。
その時の気分によってやりたいことは変わってくる。

そのやりたいことを私は「先に絵を描かなきゃいけないからまた今度ね」で先送りにしたり禁止してしまっていたのだ

それで無理やり机にかじりついて描こうとした挙げ句、すぐに集中力がなくなり結局youtubeを見てしまって何もできないということを繰り返す。


私にとって絵を描くことは、もちろん好きなことだしやりたいこと(やらなければいけないこと)ではあるけど、同じくらい他のことも好きだし色々やってみたい。

その他のやりたいことを「やらなければいけないこと(絵を描くこと)」で禁止されたら、そりゃあ元々はどんだけ好きなことであっても嫌になってくるよね。

やる気もなくなるわ…。


あとは宿題を今からやろうと思ってたのにお母さんに早くやりなさい!って言われた途端やる気がなくなる現象(名前わからない)と同じで、やらないといけないでしょ!やりなさい!って自分を強制しようとすればするほど嫌になるっていう理由もある気がするけども…。


絵を描くやる気を取り戻したいのであれば、強制しない。
他にやりたいことをがあるのであれば先にそちらを優先してやってあげる。

この2つが大事なんだろうなぁと思った今日このごろでございました。


それでもいや、今やんなきゃ締切が間に合わないんだよ!
なのにそれでもやる気が起こらないんだよ!っていう場合は『映像研に手を出すな!』とか見てみるといいよ。

あれみるとクリエイターってこういうことだよな…!!って心が燃える感じがするのでおすすめ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?