2/21〜23の練習記録と今後の目標、意気込み

2/21練習メニュー
アップ1.5km
ペース走3周 名城公園周回(約2kmコース)
ダウン兼ねたjog 5.5km(4‘45/km)
流し1本


振り返り
ペース走は4’20/kmか4‘15/kmか迷ったけど
短い距離だし、4’15でいくことに。
ほんとは4周いきたいところだったけど
思うように走れてなくて3周で終わった。
このコースは自動ラップにするとズレるので、手動。
安定した走りはできていたけど、
呼吸が苦しくて、走っててもハマらなくて
思うように走れてなくて、納得いく練習にはならなかった。
気長にしっかり納得いく走りができる日を待とう。。
2/22練習メニュー
昼休憩ラン
jogする予定がビルドアップになっちゃったラン 5km
流し1本
ダウンjog 1km

振り返り
ストライドが伸びてきてるせいか、ピッチ同じでもペースが上がってる。
だからなのか、走っていてもペースを上げている感じはしなかった。
不整地で走るようになって
インターバルをしっかり入れるようになってから
ストライドが伸びてきてる。
ストライドが広い状態で、
5km、10kmを走れるようになると今までと同じピッチでもペースは上がるから
結果的にタイムは速くなるハズ!
2/23練習メニュー
インターバル@庄内緑地1.8kmコース
w-up2.1km
1500m×4本(r=300m)
 1000通過  1500   1/15の記録
①    3’41             5‘22  (5’33)
②    3’46            5‘30  (5‘27)
③    3’49            5‘32  (5’26)
④    3’51            5‘33  (5‘23)


振り返り
いやぁー。。。キツかった。
1/15以来だったのだけど、1/15は3人でやってペース作ってもらってたから
抑えめに入ってあげて終われてたけど
今日は1人で、しかも1/15ぶりのインターバルでペース感覚が鈍ってて
突っ込みすぎるという。。。笑
風も強かったけど、1人でもなんとか粘って、走れたから良しとしておく。
スピード練習のときのペース感覚はすごく鈍ってるから
定期的なスピード練習は大事だな。
今後は400や800のインターバルをどこでやるか探さないと。
距離表示が細かくしてあるとこは工事とかしてるからなぁ。
距離じゃなくて時間設定してインターバルでもいいかなと思ったり。
1’30のインターバル(400mの代わり)みたいな。
それはさておき、
今日はインターバルは少なめにして
距離踏み、脚づくりのために、不整地コースでjog。
ラップは手動。
ラップ確認はするけど、リズム、自分の感覚で走る。ピッチが安定しててすごくいい感じで走れたと思う。
より長い距離でピッチを安定させて走りたいな。

目標と意気込み
秋くらいにはハーフ、1:25‘00くらいまで走れるようになりたいなぁ。
来年の大阪国際までまだ時間あるし
今年はショートインターバルも入れつつ
まずは短い距離(5km、10km)のタイムの底上げをしていこう。
5kmは18分台で走れるくらいまでに走力上げたい。
400、800のインターバル、、苦手でやってこなかったけど
やってみようかな。
納得いく走りができないーと嘆いてばかりはなく
先のレースを見据えて、計画立てていこう!
産後復帰して間もないし
まだまだ伸び代あるんだから
弱いところ、苦手なことをやって
どんどん強く速くなっていくんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?