2/26練習記録と反省、課題

ペース走10.2km(庄内緑地2.3km×4周+1km)
1.0km4‘05
2.3km5’23(4‘05/km)
3.3km4’06
4.6km5‘22(4’05/km)
5.6km4‘12(給水10秒ロスなので4‘02で走ってたことになるかな)
6.9km5’25(4‘10/km)
7.9km4’09
9.2km5‘26(4’10/km)
10.2km4‘06

ガーミンのペースは見ずに
0.5、1.0、1.5、2.3kmでペース確認しながら走った。
この前の大阪国際、街中でガーミン狂いまくりで当てにならなくて、
ペース感覚大事だって学んだから、最近は自分の感覚でペース作れるように練習中。
今日は割といい感じだったと思う。
4’05で突っ込んでしまったので
なんとか4‘05で粘りたかったけど
中盤落ちてしまってて
なんとか4’10で!と粘ってみた。
10kmだったしなんとか粘れてよかったかな。
前より着実に力ついてきてて、産後の10kmのペース走では初めてこのペースでいけたんじゃないかな。

びっくりなのが、ストライド!
平均1.28mくらいかな。めちゃくちゃのびてる!
そのおかげか、ピッチは遅く感じて、4’05で走ってる感覚はなかった。
入りも4‘15くらいのイメージで走ってた。
不整地ランのおかげかな?
ペースが落ちた後半、ストライドはそのままでピッチが落ちてる感じだから
流しやスピード練習でピッチを維持して走れるようにしていきたい。
キツかったけど課題が見つかって嬉しい!

ペース走の後、4分くらい歩いて200m2本(r=50“)
①39”4②38“0

1本目より2本目の方が楽に走れたからペース落ちたかなと思ったんだけど
走り方を意識したおかげかストライドが伸びてペースが上がってた。
ストライド、、自分の身長より広いのにはびっくり。
この時のピッチが200くらいなんだけど、
このピッチで長距離は無理だって思った。
ピッチで走るランナーさんほんとにすごいと思う。
私はできないから、筋力つけてストライド少し広めで走れるようになりたいと思う。

短めのペース走だったし、体幹つけたいので、
追加で不整地ペースjog。

5‘00/kmをイメージして走ってて、ペース確認はせずラップを取った時のみ確認。
予定してたペースより速めだったけど、ピッチは安定してたし、
気持ちよく安定して走れていたので良し。

それにしても疲労感すごい。
練習したぁー!って感じ。今日の練習内容は充実してたと思うし、
次の課題も見えた練習内容になって満足。
暖かくて走りやすかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?