2月まとめと3月やりたいこと

2月まとめ
月間走行距離255.4km

1/30に大阪国際女子マラソンが終わり、かなり疲労困憊だったので、10日くらいはjogや短めのペース走のみ。
2月のポイント練習
・ビルドアップ4km×2set(2/11)
・不整地変化走(4km+1km)×3set(2/17)
・不整地ペース走11km(4‘30/km)(2/19)
・1500m×4本(r=300m)+不整地ペースjog8km(2/23)
・ペース走10km(4’05/km)+200m×2本+不整地ペースjog5周(2/27)

月の前半はまだまだ疲労感も残っていたので
あまり負荷のかかりすぎないメニューと量で。
でも心肺機能は衰えていたので、スピード出す時はしっかりと出すということに意識をおいて実施。
そのおかげもあってか、
月の後半にはインターバルもしっかりと走れたし、
フルマラソン前にはできなかったペースでの
ペース走ができた。
そして、脚づくりのために可能な限り、不整地ランを取り入れている。
少しずつストライドも伸びて、
さらに伸びたストライドで長く走れるようになってきているので、
ピッチは変わらずともペースが上げられるようになってきている。
コツコツと継続していきたい。

3月は暖かくなることもあり、動きやすくはなるかなと思うが、
普段の水分補給、練習前後の水分補給、練習中の給水をしっかり意識したい。
3月からは週2回(平日1回、土日1回)でスピードを意識したメニューをやりたい。
平日は昼休憩(30分)に行うので、
ショートインターバルや変化走でもいいかなと。
土日で行うポイント練習では、
1000m以上のインターバル、
ロングの変化走
ペース走+ショートのインターバル
などやっていきたいなと。

動きづくりやドリル的なものもやりたいと思いつつ
時間が限られててできていないので
家の中でできるものを考えていきたいと思ってる。
そして、それを息子とできたらいいななんて思ったり。

2/11の練習中に右膝を痛めてしまってて
なんとかケアして走っているけど
完治はしてなくて違和感、たまに痛みがあるので
引き続き、ケアをしながら走りたい。
3月は他に痛い場所が増えないよう、体を鍛えつつ、労わりながら過ごしていく。
とにかく故障や怪我をせず、
継続した練習ができるこちが大事なので
無理をしない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?