見出し画像

元公務員の愚痴

何がゴールデンウィークだ!公務員はカレンダー通りの出勤だよ!!!

このフレーズを20年以上言い続けてきました。
ただし去年まで。

公務員👉無職おじさんの「ありのこ」です。

2023年に潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという病気(=難病)のため国家公務員を当てもなく退職

〇〇省勤務ではなく出先機関に20年以上勤務していた事務系公務員でした。

今は哀れな無職・無収入です。

今回のnote記事単なる愚痴です。
ご了承ください。

去年の今ごろは「明日からまた出勤だよ!」とわめいていました。
でも今年はゴールデンウイークなんて関係ない毎日を過ごしています。

公務員の仕事はストレスがすさままじい。
だから「公務員を辞めれば持病が回復するだろう」という期待はありました。

確かに大幅に回復はしましたが、辞める寸前がひどすぎただけ。
なかなか思った通りの人生を歩めそうにはありません。

安倍晋三元総理と同じ病気(難病)です

健康で普通に働ける」のはかなり幸せなことです。

正確に言えば「健康で普通に働けるという選択肢がある」ことは幸せなことです。

病人には選択肢がないのです。

ハイ、単なる愚痴です。

明日からまた出勤する労働者の皆さま頑張りすぎない程度に頑張ってください。

健康をキープすることを最優先にしてくださいね。

note記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

私「ありのこ」がnote以外で行っている情報発信の一覧を作りました。
SNS・音声配信・ほかのブログを載せています。

興味があればぜひご覧ください。

現在、私は潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという難病のため無職・無収入です。

皆さまの応援があると非常に助かります

・フォローしてくれる=励みになります!(無料)
・ピンクのハートマーク(スキ)=励みになります!(無料)
・緑色の気に入ったらサポート(クリエイターサポート)=いわゆる「投げ銭」です 無職・無収入なのでかなり助かります!
有料コンテンツの購入=無職・無収入なのでかなり助かります!

ドラゴンクエストⅪsより/このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

無職の難病患者なのでサポートしていただけると大変助かります。 サポートしてくださると庶民の味方・ドトールに行けるようになります。