見出し画像

なぜメタ社の詐欺広告が止まらないのか?~警察の詐欺対策は特殊詐欺ばかり

お金配りで有名な前澤さんが怒っています。

Metaメタ社がメタメタなのでガチギレ。
SNSで詐欺広告があふれています。

私はFacebookはやっていません。
Instagramはやっています。

Instagramには有名人を名乗って、有名人の写真を使った詐欺広告があふれています。
投資詐欺

そう言えばホリエモン(堀江貴文さん)もMeta社に怒ってましたね。

おっと、有名人のはなしばかりしていて自己紹介をしていませんでした。

公務員→無職おじさんの「ありのこ」です。

2023年に潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという病気(=難病)のため国家公務員を当てもなく退職。

〇〇省勤務ではなく出先機関に20年以上勤務していた事務系公務員でした。

詐欺について元公務員として気になることがあります。

それは「特殊詐欺」。
正確には「警察はなぜ特殊詐欺ばかりやるのか」が気になります。

警察の話の前に・・・


・STOP詐欺被害!はSTOP「特殊」詐欺被害?

NHKはやたら「STOP詐欺被害!」を連呼しています。
毎日やっている。

夕方の首都圏ネットワークで毎日ひたすらやっている。

「STOP詐欺被害!」の内容が特殊詐欺ばかり。
そして「警察発表によると」とどこでどれだけの事件が発生したかを伝える。
もう完全にルーティンワークですよね、これ。

NHKにとって詐欺は「特殊詐欺」しか存在しないようです。

・やたら特殊詐欺にこだわる地元警察

NHKだけではなく警察もやたら特殊詐欺にこだわっています。

いや、警察がこだわるからNHKも特殊詐欺にこだわっているのかもしれませんけど。

地元の警察
やたらと特殊詐欺にこだわっています

電車の駅や公共機関に特殊詐欺防止のポスターが貼りまくられています。
駅前ではイベントだかもよおしだか、なんとも言えないモノが開催されていました。

どれだけ特殊詐欺防止に役立つのかは謎です。

調べたら地元の市が県内特殊詐欺被害件数・金額ワースト1位でした。

「あちゃー、だからか!」

元公務員として「あちゃー、だからか!」なんです。

・なんで警察は特殊詐欺ばかりやるのか?

警察は地方公務員、私は元国家公務員。
違いはあるけど現場公務員という意味では同じです。

現場には数字が降りてきます

これの年間目標は36,957です」とか。

「これの~」のこれ重点項目だと大変です。

年間目標を達成するために現場にいる公務員は頑張らないといけません

数字を達成するために何かをやらないといけません

特殊詐欺について想像してみます。
私は警察官ではないですが、現場に20年以上もいた元国家公務員としての想像です。

警察署(現場)に上(県警)から恐ろしい通知が来ます。

特殊詐欺は重点事項だ!お前のところの年間数値目標は〇〇だぁぁ!」と。
数値目標の数値は発生件数とか被害金額なんだと思います。
発生件数や被害金額を1年間で〇〇以下にしろ!」ということです。

警察署では〇〇以下にするために努力します。
ポスターを貼りまくったり、イベントをしたり。

〇〇以下を達成するのがベストです。
しかし〇〇以下を達成できなかったとしても努力はした、対策をした実績は残しておかないといけません

まさか「その重点項目って意味あるんですか?特に何もやってませんけど」とは現場からは言えないわけです。

役所の世界では「現場=1番下=最下層」ですから。

・警察はMeta社の詐欺広告なんて知らん

警察がここまで特殊詐欺ばかりに力を入れて、ほかの詐欺を無視しているのは現場(警察署)の問題ではない


ここから先は

3,515字 / 8画像
この記事のみ ¥ 300

無職の難病患者なのでサポートしていただけると大変助かります。 サポートしてくださると庶民の味方・ドトールに行けるようになります。