見出し画像

小説「沈黙のパレード」は映画版よりも司法のことを取り上げている

三権分立さんけんぶんりつ
学校で必ず習うことば。

三権分立の三権とは?
立法権・行政権・司法権。

では司法について考えたことはありますか?
警察・検察・裁判について考えたことはありますか?

みなさんごきげんいかがでしょうか?
45才公務員→無職おじさんの「ありのこ」です。

2023年に潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという病気(=難病)のため国家公務員を当てもなく退職。

今は無職・無収入でお金はありませんが、時間だけは無限にあります。

時間があるので読書などに時間を使っていきたいと思います。

東野圭吾「沈黙のパレード」を読みました。

映画「沈黙のパレード」を観て面白かったので、原作小説も読んでみました。

映画よりも原作小説の方が「司法」のことを考えさせる内容になっています。

たとえば・・・
映画では出てきませんでしたが「検察審査会」について出てきます。
検察審査会なんてほとんどの人は知らないでしょう。

でもちゃんと「検察審査会」について小説「沈黙のパレード」では説明してくれています。

「検察審査会」に関係して「検察の不起訴・処分保留」について出てきます。
普段「不起訴と処分保留の違い」なんて意識すらしない人がほとんどでしょう。

「沈黙のパレード」は上質のミステリーでありながら司法について考えるきっかけとなります。

たまには警察・検察・裁判について考えてみるのも悪くないと思います。

映画版の「沈黙のパレード」についてはすでにnote記事にしています。

映画版についてのnote記事ですが、小説についてもかなり触れています
特に司法(警察・検察・裁判)について触れています。

興味があれば以前のnote記事も読んでみてください。

note記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

現在、私は潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという難病のため無職・無収入です。

皆さまの応援があると非常に助かります。

・フォローしてくれる=励みになります!(無料)
・ピンクのハートマーク(スキ)=励みになります!(無料)
・緑色の気に入ったらサポート(クリエイターサポート)=いわゆる「投げ銭」です 無職・無収入なのでかなり助かります!
・有料コンテンツの購入=無職・無収入なのでかなり助かります!

この記事が参加している募集

読書感想文

無職の難病患者なのでサポートしていただけると大変助かります。 サポートしてくださると庶民の味方・ドトールに行けるようになります。