見出し画像

「期待しすぎない」は心の余裕を生む

タクシーで起きた僕のイライラ。そのイライラを潜在数秘術の僕の数字で分析したこととそれから考えた根本の話。

この記事を音声化しました ↓

from:ありのまま@9 #教員生活20年 #The潜在数秘術man

久々にゆっくりとした朝より、、、

先日、約束の時間に間に合いそうになかったので、

近い距離だったが、タクシーを使うことにした。

タクシーサービスのアプリを使って。

このアプリは、自分の乗りたい場所へ一番近くのタクシーを呼んでくれる。

さらに、クレジット登録しているから

キャッシュレスで楽チン。

目的地までの最短ルート地図も示され、

タクシーが今、どこを走行しているか分かるので、

土地勘がない場所でも安心である。

さて、この便利なタクシーアプリを使う。

いつもどおり、出発地から一番近いタクシーが

割り出される。

割り出されたタクシーはちょうど道向かいを走っていた。

到着まで2分と表示された。

おー早いな

と僕。

待っている間にメールチェック。

2分くらい経ったのに、まだタクシーは来ない。

あれあれ?

メール画面を閉じ、タクシーアプリへ戻る。

何と画面に表示されたタクシーは、

めちゃくちゃ遠回りしている。

後5分後に到着

と表示された。

最初より時間増えてるやん。

何でそのルート選んだん?

全く理解できん。

でもまあ、何か理由があったんだろう

ってイライラしないようにしないように心がけた。

5分後やっとタクシー到着。

年配のおじさんドライバー。

『すみません、遅くなって』

「大丈夫ですよ」

ここまでは平常

『近くだったんですね。僕は右に曲がるのかなと思ったら、画面が真っ直ぐを示しているように見えて、迷っちゃったんですよ。数秒、画面が遅れる時があるもんですから』

チラッと画面を見るも難しいそうではない

何でこれが分からなかった?

この機械に慣れていなかったのかもな

冷静さを取り戻そうとする僕

話すとイライラしちゃいそうだったから、携帯に目を向け、

メールチェック再開。

『○○通りから行きますか?』

とおっちゃんドライバー。

「そこは、今の時間は混んでいませんか?」

と僕。

『コロナの影響ですいてますよ』

「お任せします」

○○通り、普通に混んでるやん

イライラが、、、

イライラを抑えにかかる僕。

お任せしますと自分で決めたのだからしょうがない

って自分を納得させにかかる。

予定の時間も迫っていたので、目的地に着く前に

このタクシーを降りた。

歩きながら、なぜ僕はイライラしたのだろうか?

と考えた。

潜在数秘術から分析すると、人ってもともと生まれ持っている能力がある。

僕は「9」の数字を持っており、

全体を把握することや理解することが得意のようだ。

これって何か努力して獲得した力ではなく、無意識にできると思っているから

「特別なことではない、みんなできるだろう」

って思っているところがある。

これがイライラの原因。

時間的余裕がなかった上に

タクシードライバーが見ていた画面を

さっと理解できないことに腹が立ったんだ。

「これくらいさっと理解できるだろう」

って思っちゃった。

そう考えるとイライラって、心の余裕によって発動する加減が違うけど、

根本は

相手に期待しすぎている

ってことに集約されそう。

タクシードライバーだからこれくらいできるだろう

って考え。

これだと感謝がなくなっちゃうよね。

例え、タクシードライバーさんがスキルを出して、最短で着いて、

当たり前

あたふたして時間かかっちゃうと

イライラ

怖いね〜

ヤダヤダこんな自分やだ。

逆に期待しすぎないと

スルスルってあっという間に着く

ありがとうございました

って感謝の言葉が出る。

あたふたしても冷静でいれる。

こっちの生き方、イイな!

その方が愉しそうだよね。

もし気に入ってくださったら、サポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。