習慣にしていること

①ブログ更新
https://info.dual-life.site/
②1日6000歩あるく
③16時間断食

いずれも毎日継続しています。

慣れるまでがちょっと大変ですが、身についてしまえば文字通り習慣になります。

ブログは遠距離介護を10年していたので頭の中の整理のため、またはいずれ自分ごとになるこれからの人のためもしお役に立つなら、という気持ちではじめて5年目です。

1日6000歩あるくのは機能性ディペプシア(胃腸障害)で施術していただいている鍼灸ドクターからのアドバイスではじめました。

最初はそんなに歩けるわけない、そんなノルマがまたストレスになるのになどと思っていましたが、季節の花を撮影しながら楽しんでいるうちに2年半過ぎました。いずれもインスタの素材になっていてただ歩くのではなく、今の時期ならあの場所のあの花がそろそろ咲くころ、とか期待しながら歩いています。

16時間断食も同じく鍼灸ドクターからのアドバイスで、漢方薬と鍼灸治療でも再発する機能性ディペプシアのためにも胃腸を休ませる時間をつくるようにしてみては⁇とのことではじめました。

朝食を抜くだけの簡単断食で昼夜はふつうに食べられますし、小腹がすいたらドライフルーツやナッツや果物、紅茶やハーブティーはOKですからさほど難しくありません。これも7ヶ月過ぎました。

この3つは頭と身体の錆びつきを両方防げると自負しています(笑)

ブログは1年前なにがあってどんなことを考えていたか記録になりますし目標など宣言して公開すればおのずとそれ相応の行動・言動になりますからオススメです。

#習慣にしていること #ブログ更新 #1日6000歩
#16時間断食 #1日2食生活 #一天两顿饭 #東洋医学 #機能性ディペプシア #心身の錆びつき防止


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?