見出し画像

完全無欠バターサンドの作り方

バターサンドなのに脂肪を燃やしてくれる、ダイエット中のお助けスイーツにもなっちゃう、最強のバターサンドのレシピです。乳製品/卵/小麦/白砂糖等体に負担のかかる材料は全て不使用。食欲を抑え、脂肪燃焼を促す効果のある中鎖脂肪酸がたくさん含んでいるココナッツオイルをメインに使用します。

通常のバターサンドは、バターたっぷりお砂糖たっぷりの魅惑のハイカロリースイーツです。私も大好きで、乳製品の普通のバターサンドはよく手作りしますが、食べ終わった後に、ちょっとした背徳感が。せっかくなら罪悪感なくいただきたいと思い、レシピを作りました。

このバターサンドに使用する手作りバターは、乳製品を一切使用しない植物性のヴィーガンバターです。

普通のバターサンドの材料を

バター→ココナッツオイルなどの植物性の材料
小麦粉→米粉
卵→豆乳、片栗粉など
砂糖→蜂蜜(今回のレシピでは、私の実家の美味しい蜂蜜を使っています。ヴィーガンの方はメープルシロップなどで代用してください。)

に置き換えて、構築しています。

良質な材料でヘルシーに作ることができたら、その分たくさん食べられので、食いしん坊さんも大満足!!!

世界1ヘルシーなバターサンドの作り方

クッキー生地の固さなどのテクスチャは、YouTubeを確認しながら作ってください。

材料(バターサンド6個分くらい)

スーパーにある材料だけで作れるので、ご自宅でも気軽に作れます。

▼ヴィーガンバター
・ココナッツオイル   1カップ
・塩   小さじ1/2
・菜種油  小さじ1
・レモン果汁   小さじ1
・豆乳 80ml

▼クッキー
・オリジナルクッキーミックス 411g
(米粉:玄米粉:片栗粉:タピオカ粉=2:1:1:1)
→あると便利です!
・きび砂糖 100g
・菜種油 300g
・水 270g

※米粉の種類によって配合分量変わるので、動画のクッキーの固さと同じくらいになるように、粉の量を調整してください。


1
まず、ヴィーガンバターを作ります。ココナッツオイルを湯煎します。

スクリーンショット 2021-02-04 15.55.22

完璧に溶けると、透明になります。

2
湯煎したら、そこに全ての材料を加え、泡立て器で混ぜます。

スクリーンショット 2021-02-04 15.56.08
スクリーンショット 2021-02-04 15.56.28

豆乳は、少しづつ加えながら混ぜると、油分と分離せずにきれいに混ざります。

スクリーンショット 2021-02-04 15.56.38


3
混ざったら、バットに流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。

スクリーンショット 2021-02-04 15.56.38


4
次に、クッキーを作ります。粉類を計量しボールに入れます。

スクリーンショット 2021-02-04 15.58.41

5
油を加え、さっとこねます。

スクリーンショット 2021-02-04 15.59.29

6
水を加えて、ちょうど良い固さになるまでこねます。
固さがゆるいときは、粉を足してください。

スクリーンショット 2021-02-04 15.59.52


7
生地をラップに挟んで厚さ5mmくらいに伸ばし、型抜きします。
型は、セルクル型6cmタイプのものを使いました。

スクリーンショット 2021-02-04 16.00.55
スクリーンショット 2021-02-04 16.01.15


8
180度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

スクリーンショット 2021-02-04 16.01.24

焼き色はこんな感じ。

スクリーンショット 2021-02-04 16.02.22


9
冷めたクッキーの裏側に生蜂蜜をぬります。蜂蜜が食べられない方は、メープルシロップやオリゴ糖、玄米水飴などでもOKです。

スクリーンショット 2021-02-04 16.02.58


10
冷蔵庫からヴィーガンバターを取り出し、クッキーと同じ型で型抜きします。

スクリーンショット 2021-02-04 16.04.08


11
蜂蜜を塗ったクッキーでくり抜いたヴィーガンバターをサンドすれば完成です!

スクリーンショット 2021-02-04 16.04.19

完成!美味しすぎてほっぺがとろける!
とってもヘルシーなので、罪悪感0!

スクリーンショット 2021-02-04 16.06.01


ガブリと勢いよく頬張って、美味しくお召し上がりくださいな!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و