見出し画像

【乳製品/卵/小麦/白い砂糖不使用】ガトーショコラ

こんにちは、世界初お菓子テックカンパニーCEOの柴田愛里沙です。

わたしの得意がお菓子はガトーショコラ。チョコレートのケーキの王様です。

ガトーショコラは、普通はしっかりあわ立てたメレンゲに、小麦粉少しと、チョコレート(できればクーベルチュール)とバターを合わせて、砂糖をたっぷり加えて作ります。高校生の頃は、この作り方でガトーショコラを作ってワンホール食べるくらい大好きでした。笑

大学生の頃、物理の実験室で乳製品/小麦/卵/白い砂糖不使用のお菓子づくりに目覚めて以来、普通の材料と同じくらい美味しいガトーショコラを作りたいなあと思い、配合を色々と実験してきて、ああでもない、こうでもない と頭をひねってきました。

そして、ついにできたのが、このガトーショコラ。issueのスペシャリテの一つです。材料は、これが一番濃厚で美味しい気がする。

▼お豆腐やココナッツで作ったホイップかけてもおいしい

▼【乳製品/卵/小麦/白い砂糖不使用】ガトーショコラの材料

米粉(北海道砂川市産減農薬ゆめぴりか) アーモンドパウダー(有機) 豆乳(有機) 菜種油(低音圧搾) 米油(北海道産) 片栗粉(北海道産) カカオマス メープルシロップ 甜菜糖(北海道産) ココアパウダー(有機) チアシードパウダー(有機) 
アルミニウムフリーベーキングパウダー 自然塩 ラム酒 レモン果汁 

小麦粉は米粉に、卵は豆乳やレモン果汁、チアシードで置き換えてます。

ポイントはカカオマスを入れていること!乳製品不使用なので、クーベルチュールを入れることができません。なので、カカオマスをちょっぴり加えることで、チョコレート感をガツンと出して見ました。

このガトーショコラは、現在実施中のクラウドファンディングのリターンにもなってます。生菓子として、お送りさせていただきます。

社会を考えるお菓子屋さん issue のクラウドファンディングページ

これ、本当においしいので、レシピもそのうち公開します!


note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و