見出し画像

事実と解釈

おしゃれなBarでカクテル🍸
かと思ったでしょう。

これはオレンジジュース!笑

色んな情報を拾って
自分の記憶や経験や価値観などの
自分のフィルターを通して
私達は物ごとを認知する。

だから
人によって捉え方はさまざまである。

という前提条件は持っておこう。

それが分かっていると、
思い込んで疲れることもないし
一方的に相手を責めることもなくなるし
被害妄想にも陥らなくて済むし
無駄にイライラしなくなる。

事実と解釈を分けられると
思い悩むことが減ります。

これも日頃から練習あるのみです。

”確認”をしていきましょう😊✨

基本的なことを見直す12月にしよう。


Arisa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?