見出し画像

心から好きなことは続けられる。

何か1つでもいいから、続けていることってありますか?

私はすこしまえまで、何かはじめては辞めてしまうことが多かったです。

でも最近ようやく、続くようになりました。

意識して続けているわけではありません。

好きだから自然と続けてしまって、それが習慣になっている感じ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

私はむかし【歯を食いしばって一生懸命に頑張る】ということを信じていました。

辛いこと・苦しいことを我慢して、頑張っていればなんとかなるんじゃないか。

そんなふうに思っていたことがあります。

でもそれはかなり無理をしていたわけで、どこかでガタが来てしまいます。

自分の場合はそのガタが来てから、何かを続けられることが少なくなりました。

続けることとは、頑張ること。でも頑張るとどこかでつぶれる。

そんなイメージを持ってしまっていたから。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

でも周りの尊敬している友達や「すごい」と思える人たちは、どうして自分のやっていることを続けられるんだろう?

そんなふうに思って、よく見てみたり、本を読んだりしたら、分かりました。

みんな頑張って何かを続けているんじゃなくて、好きだから自然とやってしまっていたんです。

本人たちは努力して続けているという感覚がありません。

「好き」ほどすごいものはないな。

そう思いました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

そのことに気づいてから、私は自分は何が好きかなって色々探して、自分自身のことを考えました。

好きなことを見つけるのはちょっと時間がかかったし、私にはそんなに簡単なことではありませんでした。

それでも一旦自分にとって大事なもの・好きなものに気づいたら、その後は楽しい。

毎日でも続けてしまうし、何よりも自分が無理をしなくても楽しく取り組めることが新鮮です。

毎日続けるのが苦手だった自分でも、ちゃんと小さなことを積み重ねられるんだと自信にもつながりました。

続けていくと思いがけない機会につながったり、自分にできることが増えたり、そんなことができます。

何かをやり切ったうれしさも感じられます。

そんなときには、ちゃんと自分は生きてるな、と思わされます。

もちろん続けることが全てではないけれど、私はすこしでも本当に好きなことを続けていこうって思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?