見出し画像

ご報告 : Podcastはじめました!

こんにちは!
2年後に開業する臨床心理士のarisanです。

この度、かねてよりやりたいと思っていた音声配信をついに始めました。

書きことばと話しことばの間にあるギャップが、少しずつ拡がり始めていて、違和感が大きくなっていました。

私は書くのが好きです。

でも、どうしても書く→読み返す→格好つけたくなる(もしくは綺麗にまとめたくなる)→修正する、という手順が入るので、少しだけ書くとかしこまってしまうのです。

だからPodcastは、全く違う表現だと思って配信しようと思います。

話しことばは、呼吸、テンポ、声色、声の震えや表情、などから、そのまま感情が伝わります。

Podcastのタイトルは「ライフキャリアコーチ・臨床心理士AriのBe Who You Are !」。

臨床心理士として、コーチとして、人の心の深みに向き合い、その無限の可能性を目の当たりにしてきた私が、自分自身の可能性を公私にわたって最大化させるヒントをお伝えする番組です。

人が自分らしく、自分自身を生きる時、
その人は最高にクリエイティブで、valunerable(傷つきやすく)、美しくなります。

タイトルは、ニューオリンズの有名なJAZZファミリーに生まれ、純正ヨーロッパクラシック音楽の聖地ジュリアード音楽院に入り、そこで自身の音楽性や在り方、存在を否定されながらも、自分らしくピアニカを片手に地下鉄で演奏し、グラミー賞受賞者となった音楽家、jon Batiste の曲のタイトルをお借りしています(身の程知らず!)。

初回は「日常の中に溶け込むメンタルヘルス」と題してお話しています。

通勤、通学、家事の合間や散歩、ランチタイムのお供にして頂ければ幸いです。

#メンタルヘルス
#コーチング
#臨床心理士
#ポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?