見出し画像

2024/03/24 YOUR DAILY COFFEE上町店 訪問記録

訪問した場所

店名:YOUR DAILY COFFEE上町店
公式URL:

場所:

訪問した経緯

下YOUTUBEチャンネルの対談から店舗の存在を認知。
当初は店内でゆっくりしようかとも考えていたが、店舗の混雑状況からコーヒー豆の購入に予定を変更した。

飲んだコーヒーについて

コーヒーに関する情報

テイクアウトで次のコーヒーを購入


コーヒーの香り

かなりさっぱりとした香りをしており、それこそレモンのような酸味をやや感じる。

コーヒーの味について

かなり爽やかな味であり、紅茶のような印象が強いが喉元を過ぎる際に柑橘系のオレンジのような風味も感じる。
しかし、ただ爽やかなだけ、ではなく、その奥に重厚な味も感じる。
これが豆の紹介にて記載されている「スパイス感」なのだと思う。
個人的にはその重厚さな味に重さを感じることから香辛料の中でもグローブとかの系統ではないかとも思う。

お店について

内装

決して広い店舗ではなく、席でゆっくりする、というよりもコーヒーなどの飲み物を片手にほっと一息やちょっとした世間話をちょっとした日常の合間に楽しむためのカフェ、という印象を受けた。
そのデザインとしては写真のようにナチュナルな印象であり、その店舗の雰囲気も相まって一息休める場所を構築しているように感じた。
また、幼い子どもや犬を連れているお客さんもいたが、それを含めてよい店舗の雰囲気を構築しており、粛々とした場ではなく日常の明るい空間が構築されていたと思う。

入口からサービスカウンター側を撮影
入口から手前側を撮影

音楽

正直、音楽についてはあまり感じなかったが、お客さんや店員の会話が実質的にBGMになっており、それで賑やかかつ和やかな雰囲気になっていた。

店員さん・サービス

上の画像のコーヒー豆を見ていたら、すぐに店員さんから声をかけていただき、相談にのっていただくことができた。
これは小さな店舗であるにも関わらず3人もの店員を配置していることから実現できていることだと思う。
性格の問題も絡むため、良し悪しは言えないが、小さな店舗で密なコミュニケーションによって成立している店舗であり、温かな場ではあるが、一人で落ち着いてゆっくりするには少し向いていないようにも感じた。
逆に一人で落ち着いてゆっくりしたいのであれば、お店としてもそれが実現できるだけの店舗面積が求められるのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?