12月第3週の記事

今週に取り上げるのはこちらの記事。

こちらは12/18の記事で一倉定さんの著書である「あなたの会社は原価計算で損をする」、その復刻版から文章を引用した上で本書籍について紹介している。

本記事を取り上げた理由は、本記事で取らあげている「管理」の捉え方、中でも「Plan(計画する)」の考え方に感銘を覚えたためだ。

この記事では、原価計算を中心にとらえているからこそ原価の「Plan(計画する)」においては計画よりも低いほうが望ましいのではないか、とう考え方に対して「Plan(計画)」とは、「将来のことを今決める」ということであって、この「今決める」というところが大切であり、だからこそ、計画よりもよい状態でも悪い状態であったとしても対応が必要だと述べている。

私個人として、この計画の考え方は万事に共通すると思うからこそ、本当に感銘を覚えた。
特に、私は最近、計画をしても守れていない・予定と異なってしまうことが多々ある。

だからこそ、この考え方を胸に刻み、しっかりと実践していきたいと思う。


#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?