見出し画像

お刺身探訪

昨日、「今日は土曜日だし、刺身で一杯と洒落こみますか」と意気揚々、いつも通っているスーパーの鮮魚コーナーに向かった。スーパーはコロナどこ吹く風で人でごった返している。しかも運のよいことに御総菜コーナーで半額シールを張る店員さんの周りに人だかりができている。三密もへったくれも関係ない。半額札は人の理性をも吹き飛ばす威力を持っているのだ。

人をかき分け私は鮮魚コーナーに向かった。もしかして、お刺身も半額シールが貼られているのかも。という淡い期待を胸に膨らませて歩んでいった。残念ながら、お刺身は半額シールは張られていなかった。まぁ、お刺身が食べたかったのだから、定価でもやむなしか。飲み屋で食べるよりは安いだろ。とお刺身コーナーに目を落とした。

!!!!!!

一人~二人前程度のお刺身の盛り合わせが1200円近くする。ウニやいくらといったビックネームがいるわけではない。ツバスやサーモンといったお手軽に食せる普段使いのお馴染みのお魚さんたち。それが、1200円。私の金銭感覚ではチロルチョコが100円で売られているぐらいの衝撃度。いくら、食べたいからってそんな度量は私は持ち合わせていない。いたしかたなし。とお刺身はあきらめて半額シールが貼られているお惣菜を4,5点買って家路へと着いた。

次の朝、つまり本日。目を覚めるとやっぱりお刺身が食べたい。お刺身で一杯やりたい。と言う思いが継続していた。ならば、と名古屋市内で♯お刺身が安いスーパーで探して激安と名高いスーパーをハシゴすることにした。

一軒目は魚広場ナルミ杉本さんに行ってみた。

画像1

お昼過ぎということもあり品物がほとんど売り切れているような状態だった。残念。しかし、1人前から2人前程度の刺身盛りが500円程度だった。昨日の約半分。少しお高い気がしたが、この先にあるかもしれない幻の安価で素敵なお刺身にきたいして、購入を先伸ばしして、もし外れだったら目も当てられない。一応お刺身はゲットしておこう。ということでお刺身を一件目でゲットしてしまいました。後、ジャコがもりもり入って300円しなかった。これはお買い得。かなりのお買い得。ということでこれも購入してしまいました。

スーパーハシゴ二軒目はやさい村マルタミさんにいってみた。ここはお肉屋お魚は別に安さは感じなかったが、名前通り、野菜が安い!!!!今日回った中では群を抜いている。魚を買いに来たのだが、あまりにも安いのでお野菜を何点か買ってしまった。セロリ100円。巨大白菜半分で100円。もりもりえりんぎ150円。圧巻。買わずにはいられなかった。

画像2

スーパー三軒目はウオダイPLUSさんに行ってみた。ここは凄かった、品ぞろえの多さもさることながら、お刺身やお肉がとにかく安い。野菜はマルタミさんに軍配が上がったがそれでも一軒でお買い物を済ませたい人にはウオダイさんが一番いいのではないだろうか。

画像3

色々かってしまった。最後にフルーツサンドに目が行き。買うつもりなんてなかったが、思わず手に取ってしまった。

画像4

画像5

これがスゴイのなんのって、とーっても大きい。そして、中に入っているイチゴも赤ちゃんの拳ぐらいあった。男子の私でも一口で全然食べきれないほど巨大イチゴが入っていた。おいしい。満足してフルーツサンドを食べながら、何気なくレシートを眺めていると・・・・!!!!!

な、なーーーーにーーーーー!!!!

画像6

一キロ以上あるひき肉が999円激安。巨大北寄貝が4つも入ってしかも生食用で399円安い!!カツオの刺身も333円でもりもり入っている。や、安すぎる。素晴らしい。

だのにーー。なぜーーー。

フルーツサンドが980円!!!!!きゅう!ひゃく!!はちじゅう!!!えん。

なんてこった。こんな超ド級高級フルーツサンドなんて食したことがない。食べてしまったではないか!!!!リコールもかけれない。確かに値段を見ずに買ってしまった私が悪い。あー悪うござんした。だけどね。こんな高いものふわっと置いとくなよ~。ドン・キホーテだったらこんな高級品はガラスケースに入っているよ。ちゃんとこれは危ない食べ物だから皆さん気を付けて下さい。と、暗黙の警告をしてくれるもんですよ。それが、優しさってやつです。

は~。おいしかったけど、けど~~~。あと十年はフルーツサンドは食べないでおこう。贅沢すぎる。うん。怖すぎる(´;ω;`)

気を取り直してお刺身を食べよう。

この記事が参加している募集

最近の学び

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?