見出し画像

SWOT分析

SWOT分析とは(スウォット分析)、「強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)」

てのを今日教えてもらった。

医療保険や介護保険の制度ビジネスをいったん卒業した。

うん十年。長年勤めてきた病院等の医療・介護保険事業から足を洗って企業に就職したのだ。

一般企業は驚くことばかりだ。病院でやっていた単価意識の向上や接遇の勉強会なんて今思うとほんとにレベルの低いものだったのだなぁ。と思う。

病院との違いが凄すぎて毎日舌を巻くことばかりだ。

マーケティングの考え方や業務分析。顧客誘導分析等々。凄い。の一言である。

いやー大人って凄いなぁ。お金儲けって大変なんだなぁ。と改めて思い知らされる。

医療・介護現場は経営と現場がしっかり二分されている風潮が強いので現場一筋、がっつりリハビリ職人だった私には新しい事ばかり。

ついていくのがやっとこすっとこ、ついていけていないのが実際のところだ。

そんな中、今日はSWOT分析を教えてもらった。

強み、弱み、機会、脅威をそれぞれ書き出していく。企業自体と自分自身が持つ強みや弱みを各々が書き出していくというものだった。

自分の強み。自分の強み。と改めて考えるとなかなかにこっ恥ずかしい。

とは言え書けとの業務命令。

でもこれって難しいですよね。

「俺スゲー」って言ってる理学療法士がいると心の中でちょっとバカにしてきた。何をもって俺スゲーなのかが分からないからだ。

「無知の知」を忘れたバカ。

と思ってきた。

それが、「俺様に診て貰えてよかったな」

と胸を張れというのだ。

到底そんなことは思えない。ボバースの講習会やPNFの講習会をちょこっと受けただけで「俺スゲー」って言っているやつや勤めている病院の名前だけで「俺スゲー」ってなっているやつ。

おやげね~。

あーはならないぞ。上には上がいる。私なんてまだまだだ。と謙虚に謙虚に自分自身を磨き倒してきた。

でも、企業ではそういう謙虚さは通じない。

「お前は何ができるんだ?」「お前をやっとったら法人にどんなメリットがあるんだ?」「お前と他のやつはどこが違うんだ?」

それが言えなければ金儲けなんてできない。ボランティアじゃないんだから。金儲けしてもらわないとね。

とごいごい押してくる。

当然のことだが。やっぱり当惑する。

でも、まぁ医療・介護の世界が普通じゃないんだな。と常々思っていたのでこれが資本主義なのだな。と感心する毎日である。

なので、話を戻すが強みダ。強み。

四苦八苦して何とか自分の強みを渡されたプリントに書き込んだ。こともあろうに提出しなさいってんだからトホホである。

しかし、お仕事なのでしましたよ。強みプリントの提出。

恥ずかしいが提出した私の強みはこれです。

①日常生活動作・日常生活平行動作を上げることができる。

②理学療法・鍼灸・カイロプラクティックと患者様の状態に合わせて治療法を多角的に使うことができる。( すべての免許を持っているのでテヘ )


③介護支援専門員や社会福祉主事を持っているので制度的な観点から患者様をサポートできる。


④ブレーントレー二ングが得意。

必死に絞り出してこれだけだった。でもこれってどうなんだろう?

「俺スゲー」理学療法士さんたちからしたらそんなの俺の方がスゲーって言われちゃうんだろうな。(笑)

難しいな「俺スゲー」まだまだ私にはできそうにもないや。頑張ろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?