見出し画像

リスクヘッジの考え方

昔は副業の考え方はあまりなかったと思いますがここ数年で副業をする人がかなり増えたかなと。特にバイト掛け持ちではなく個人で稼ぐ人が増えたなと思います。

職種による部分もありますがリスクヘッジとして他の稼ぎ方があるのは良い事かと。

1000円稼ぐ力

リスクヘッジ抜きにしても雇われではなく個人で稼ぐ力があるというのは大きな武器だと思います。
個人で稼ぐ力がないというのは雇われ以外だと1000円すら稼ぐ力がないという事です。
そう考えると一度は個人で稼ぐ経験をしてみるのは大事かなと。

考えつかないような事が起こる

何にでもリスクはつきものです。
そしてリスクとは考えつかない事も起こるわけです。コロナなんてまさにそれで想像出来ない事も起こるからリスクは分散すべきかと。

リスクヘッジしておくと良い事もある

例えば飲食店とネット物販をしてたとしてコロナになって飲食店の売上は下がったと思います。でも自粛期間などがあり外に出れずネットを利用する人が増えた為、ネット物販の売上は上がったかと。

こんな感じで違う職種を扱っていると片方にはデメリットでももう片方にはメリットになる事もあるわけです。

以上リスクヘッジについてでした。一つの事を極めるのも良いと思いますが今は時代の変化が激しく今ある当たり前が急に当たり前じゃなくなったりするかと。試行錯誤して頂けたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?