見出し画像

人の力を借りれないのはとても危ない事である

赤ちゃんや、体の不自由なお年寄りをお世話した事がある人は分かると思いますがなかなかに大変です。
好き嫌いに関係なく毎日お世話するというのはとても根気がいります。

旅行、自分だけの時間など1人でお世話していると基本取れません。

そんな時、親や兄弟、友達、またはベビーシッター、福祉施設など頼れる場所があるというのはとても大切な事かと。

ちなみに私のおばあちゃんは福祉施設には絶対に行きたくないと言っておりましたが一度連れて行った所、次の日の朝、玄関前で迎えの車を待つぐらい楽しみにしてました(笑)

私のおばあちゃんは身体がほとんど動かない状態でしたがなるべく家にいたいという希望だったので用事がある時に朝から夕方まで福祉施設に、旅行に行く時は福祉施設に泊まってもらう形をとってました。

お金の問題や本人の気持ちもあるかと思いますが月に数回利用するだけでも心のゆとりが違うと思います。

どんなにおじいちゃん、おばあちゃんが好きでも自分の時間がずっとないのは疲弊するものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?