見出し画像

台湾人彼氏とうまく付き合う方法


ありよんです。

私には、付き合ってもうすぐ
2年の台湾人彼氏がいます。

2年経った今でもめちゃめちゃ仲良しです。
いや、今が1番ラブラブです。


大きな理由としては、

どうしたら台湾人彼氏と上手くやっていけるのか

コツを掴んだことです。


2年かけて掴んだコツを
みなさんにお伝えします。

今日の記事は、台湾人以外の
外国人カップルの方にも使えます。

それではいきましょう!


1、相手の文化に合わせなくていい  

相手の文化を尊重することはもちろん大切です。
でも、相手の国に住んでいるからといって、
嫌なことまでするのは違いますよね。

旧正月などの台湾でのビッグイベントは
相手の家族に合わせて、
親戚の家に一緒に行っています。

台湾の旧正月は、家族で集まるだけでなく、
親戚が勢ぞろい、
そして2,3日その親戚の家に泊まる。

うちの彼氏の家族もこんな感じです。

ですが、私はどうしても親戚の家に
泊まるのが苦手です。

旧正月に親戚の家は嫌だとはっきり伝えました。

「わたしはこういう人間なんです」
と堂々としています。

自分のペース、生活を大切にします。


どうやって彼を説得したのかは、この続きで紹介しています。


2、どれだけいい人でも距離を取ることは大切 

台湾は家族、親戚、友達のつながりがとにかく強いです。
1年に何度親戚イベントがあるんだ!
と驚くほどです。

私はもともと断るのがとても苦手でした。
誘われたらついて行く。

「今は台湾に住んでいるんだし。しょうがない。」
参加回数が多い方が親戚からもよく思って
もらえそうだしな〜なんて思っていました。

ですが、徐々に、徐々に疲れてしまいました。

仕事がやっと休みの日に、彼のお母さんから
「来週親戚の集まりがあるよ!」
と言われ、涙が自然と出てきました。

そして、少しずつ距離を取っていきました。

以前は、彼のお母さんの家から近い
台北に住んでいました。

現在は台南へ移動しました。

また、イベントに誘われても
彼が断ってくれるようになりました。

今は1年に2回くらいしか、
彼の親には会いません。

勇気が入りますが、離れる勇気は必要です。

彼の両親と距離をとれるようになってから、
プレッシャーがなくなり、
台湾がもっと好きになれました。

このくらいがちょうどいい距離感です。


3、無理だと思ったら、いったん日本に帰って休憩する 

外国にいると、「自分」が
ときどき迷子になります。

そういうときは、日本に帰って
もう一度よく考えます。

「どういう人生を送りたいのか」

特に親や友達に自分の気持ちを吐き出します。
すると、心のなかの違和感が発見できます。

友達が自分が気がついてないことを聞いてくれて
それに答えることによって、
自分の気持ちを知ることができます。

これはとても効果があります。


4、嫌いなもの、嫌なものははっきり断る

特に日本人の方は苦手な方が
多いんじゃないでしょうか。

自分はできる!と思っていても
台湾人のストレートさにはなかなか勝てませんw

これおいしい?と聞かれて、
「う〜ん。」と首をかしげると
もっともっとその料理を出されますw

勇気が入りますが「嫌い」と
言葉で言わないと伝わりません。

断る勇気を持ちましょう。


5、期待に応えなくていい

ありがたいことに、多くの台湾人の方は
日本人を歓迎してくれます。

しかし日本人へのイメージもしっかりあります。
「礼儀正しい」「謙虚」などなど。

この期待に応えようとすると疲弊します。

「あなた日本人なのに。」といわれても
ヘヘっと笑って終わらせる。

もちろん同じ日本人でも
いろんな性格がありますから。

人のイメージする自分になるのはやめましょう。




大切なことは、「頑張らないこと」。

どれだけ海外好きでも海外にいるとやっぱり

文化の違いなどで疲れることもあります。

海外に住んでいるだけで十分に頑張っています。


まずは、「生きているだけですごい」

ということを知ること。

疲れたら、そこから距離を取ることを

忘れないでください。

海外に来たのは、人生をさらにいいものにするため。

決して、辛い人生を送るためではありません。



ここからは、有料です。

ー理由ー
・プライベートなことが入ってる
・反感を買わないため



ー読んで欲しい人ー
・彼はいい人だけど、今後が不安
・国際恋愛で文化の違いに悩んでる
・彼との未来への不安からケンカが増えた
・なんだか勝手にイライラすることが増えた
・今住んでる国に違和感がある


ー得られる情報ー
・海外生活にモヤモヤする理由と解決策
・彼が自分の意見を聞いてくれず、
 話し合いができない時の対処法
・海外に馴染む方法
・旧正月のとき、どうやったら
 親戚の家に泊まらずに済むか


解決法を3つ紹介します。

これを知ってから、心にいつもあったモヤモヤが
スッと消えました。

「彼のことは好きだけど、なんだかイライラする。」

「未来のことを考えると不安で仕方ない。」

「もう日本に帰りたい。」

そんな不安がスーーーーっと消え、
未来を不安になることなく「今」を
楽しめるようになりました。


ずっとどうしようもないモヤモヤに悩んでいる人には
特に読んでほしいです。
海外生活を少しでも楽しんでください。

1人で考えて、考えても答えはでません。

1人でも多くの方の悩みが解決されますように。



ここから先は

1,559字

¥ 480

サポートしていただけると、台湾に関する本などの学習費に使わせていただくので、更にレベルアップします。近日中にお礼のメッセージを送らせてもらいます。