見出し画像

枕なしでスヤスヤ

世間では「枕が変わると寝られない」と言いますが、私の場合は「枕があると寝られない」のです。

最初の気づきは、朝に起きたとき、自分の頭がきまって枕の上にはいないことに気が付いたことから始まりました。そして「無くてもいいのでは?」と思い、最初から枕をどけて寝てみたのです。

なんの問題もありませんでした。そのあまりの心地よさ、自由さにすっかり惚れてしまい、以来ずっと枕なしで寝ていました。

しかし最近、高級枕を薦められまして。
買って、使ってみたのです。

最初は問題なく寝れていたのですが、どうにも最近は寝られない。頭が浮いていることに肩が緊張してしまうようで、寝たいのに力んでしまうのです。

そこで昨晩、久しぶりに枕なしで寝てみたところ、良い感じでした。

私には、やっぱり枕は必要ないのではないだろうか?

布団で寝る場合、枕がないと肩が寒いのですが、私は寝袋で寝ていますので問題ありませんし。

たまには枕を使うのもいいかもしれない。そういうときのために枕を買っておくのならエアマット方式の方が小さく畳めるし、綿が入っていれば暖かく、中空であれば冷たいので温度管理も簡単。

やっぱりキャンプ道具なのですよー皆様。


読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?