見出し画像

素直に伝える

『ねぇ、片付けしてからゲームが約束だよね?』

我が家の日常のやりとり。

忘れた頃に約束を破ってくる子供
私も悪いのだと思う。

きっと子供達は、怒られたくない!
だから片付ける。
怒られなくなったら…
またやってしまう。

また怒る。

これの繰り返し。

怒られたくない
から
行動する。

これはあまり意味がない。

子供達は、片付けできる。
そう。
出来るんです。

少なくとも怒って
1週間くらいは…
出来てるんです。

だから出来るんです。
約束を守れるんですよ。

私もそうだけど…
いちいち言われたくない。

片付けした?
宿題した?
明日の準備した?
寝る準備した?
歯磨きした?
片付けしたか見るよー?

マイクロマネジメント

毎日、こんなやりとりしてたら…
大変過ぎる。
親として確認も大事。
宿題とか。

でも自分で出来ることはやってほしい。

だから…
素直に伝えてみる。
私の気持ちを。

パパは皆が言わなくても出来ると思うから任せてる。だからゲームしていいか聞いてきた時にOK出してるよね。片付けが終わったから言いに来てると思ってるよ。ゲームしたい気持ちはすごく分かる。だけど言いに行く前にもう一度、片付け出来てるか確認して。頼むよ。(我が子よ)

子供に伝える
難しいですね。

感情的に怒れば楽
動いてくれるし…
効果が分かり易い。

でもそれでは…
怒らなくなったら…
繰り返す。

自分の中で期限を決めて。
焦らず。少しずつ。
ダメなら伝わってない。
子供がダメじゃなく。
自分の伝え方が悪いかも?
自分を疑ってみる。

素直に伝えてからとりあえず…
いい感じです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?