見出し画像

第427話 『派遣稲刈り』

今日の天気を逃さない!
雨降る前に稲刈りを!
無益な情報を垂れ流すアロワナ大好きなkeitarooです。

さて本日は…『派遣稲刈り』です。
平日休みの本日
今日も稲刈りをしてきました。

ただ…
今日は、いつもと違う稲刈り。

知り合いのお米農家さんのお手伝い
昨年もお手伝いした農家さん
(良かったら読んでみて下さい😃)

昨年は…ウンカ被害
今年は…
8月の長&大雨で海水が少し逆流し被害が…
毎年…毎年…困ったもんだ💦

うちの田んぼは、海水被害はなく良かったんですけどね…周りで入っているところもちらほらあったようです。

今年は、稲刈りを初めから依頼されました。
機械も調子悪く知り合いの農家さんも高齢でキツイようです。

でも…
自分の田んぼの米を…

子供や孫に届けたい

そんな気持ちが伝わって来ました。
私の親父は…勿論、一つ返事。

いいですよー😃

少々…正直…頼りない親父なんです。
気遣い下手だし…
すぐに動かないし…
母の後ろを付いていく…
家事や育児しなかったし…

でもこんな時は、すごく尊敬するくらい頼りになる。

そんな親父の姿を見て…
困っている知り合い農家さんの姿を見て…

私の身体と心は…燃え上がるのでした。

困っている人がいる。

助けに行くのだ‼

父&母&私は…出陣!

親父は、自分の田んぼでないので…
少し気を遣ったみたい(;・∀・)

なんせ…
あぜ道もキレイ
草刈りもピシッとキレイにしてるもんでww

この前の稲刈りの時なんて…
私がコンバイン操作したのですが…
あぜ道を破壊しましたからね💦
下手の極み…(;・∀・)…

親父は何も言いません。

怪我だけするな!と一言。

親父がささーっと刈って私と母が運搬で乾燥機へ

知り合い農家さん…
機械が調子悪く…
この田んぼの規模で機械は…
買えない。

皆さん…知ってますかー❓
農業全般と思いますが…
農業機器…高いんです。

コンバインやトラクター
平気で数百万しますからね💦

買えねーよ!って話しですよ。

今年も稲刈り無事に終わってすごく嬉しそうでした。後は、乾燥機にかけて籾摺りすればOK。

そして…
これでもか!ってくらいジュースとお茶くれました。

何かすると倍返しくらいで返ってくる。
負けずと返すとまた返ってくる💦

恩返し合戦ww

そして悲しい事を聞きました…
知り合い農家さんも引退するようです。

親父に相談してました。
うちの田んぼで代わりに稲作してくれないか?と。

親父の答えなんて…
お分かりですよね…

OK…(。-`ω-)👍

来年は、我が家が代わりに頑張ります。
農家も高齢化が進み…大変です。
農家続けたいけど…
そうもいかない。

気持ちと身体が乖離してしまう。

辛いですよね。

でも…遠い将来…
親父も母も…そうなるのか…

どうする私

今のうちに続けられるような体制を考えよう。

自分に問いかけろ
じゃ…どうする?
父も母も頼れない時が来たら…
どうする?

必ず出来る可能性があるはず。
親が元気なうちに作戦を練っておきます。

お米農家…私も続けたい。

子供は…親の背中見て育つ…

作品 (6

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!

~YouTubeで我が家のお魚達等を配信中~
とても暇だったら覗いてみて下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?