見出し画像

【忘れられない小樽の夜と雨のにおい】

こんばんは
香りの宝石屋なみぴょんです

昨日は夏日かと思いきや
今日は一日中肌寒い雨模様

雨のニオイは嫌いではありません
むしろ好きな方・・・♡

みなさんは
雨のニオイを感じたことはございますか??
降り始めと雨上がりで
もしかしたら好みが分かれるかもしれませんね

雨が降ってくると
「あー!雨のにおいだぁ!!いいにおい〜〜」
とテンションの上がるような子どもでしたが
私の母はなぜか?
雨のニオイがキャッチできないタイプで
「変わったことを言うのね」と
いつも笑われていました

母には分からないんだ!!
逆に私だけ・・・
なんだか特別感もあるような気になり
より嬉しかったのを覚えています

因みに
雨が降り始めた時に発生するニオイは
科学的にも分かっており
『ペトリコール(Petrichor)』といいますが
ギリシャ語で『石のエッセンス』という意味
ステキですよね

ワインの香りの世界で表現するならば
コンクリートのような?
アスファルトのような?
これに近いでしょうか

あめのにおい
雨のにおい
雨のニオイ
雨の匂い
雨の○い・・・・・
日本語は本当に奥深い

そう、雨の匂いを感じると
小樽にあるクラシカルなホテルで過ごした夜のことを
私は想い出します

ホテルからほど近いワインショップで購入した
北海道の白ワインの香りは
まるで、雨がいま降りはじめたかのような
心踊る香り

ホテルのお部屋いっぱいに
あの香りが充満して
幸せなひとときでした

大好きな白ワインのひとつです

乾杯⭐︎⭐︎⭐︎

最後までご覧いただきありがとうございます
香りの宝石屋なみぴょんでした

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に大切に使わせていただきます!