見出し画像

いやなものは嫌!!

【いやなものは嫌!】
​ ​ はじめまして!! ​ ​ 子育てコーチかなです☆ ​ ​ ​

うちの息子(小3)は 魔の2歳児とか、イヤイヤ期とか、
よく言われる時期に手をやいたことは あまりなかったのですが、 ​ ​
小学生になってから、 イヤイヤが止まらない💦 ​ ​

とりあえず、決められたことは嫌だし、 ​
やれといわれたことはやらない、 ​
右と言われれば左、
​天邪鬼もいいところ・・・。 ​ ​ ​

もぉーーーーーーー💢💢💢 ​

​ ​ って思うことももちろんあります。 ​

いや、常に思う。 ​ ​ ​


けど、ある時から ​ 【いやなものは嫌】やわな💨 ​ ​
って思うようになりました。 ​ ​ ​ ​


だって、大人だって親だって、 ​
嫌なことあるでしょ? ​ ​ ​


私なんか、ご飯作るのも嫌だし、 ​
掃除も嫌だし、洗濯畳むのも、片付けるのも・・・ ​ ​ ​


けど、それを ​ 「いやだー!!」 ​
って口に出した時に、 ​ ​ ​

「嫌じゃない!やらなきゃダメ!!」 ​ ​

って、夫に言われて! ​ ​ ​


「はぁ???」 ​ ​ ​
ってなると思うし、 ​ ​

「もうやらない!!」 ​ ​
って思うとおもう。 ​ ​ ​ ​


そうじゃなくて、 ​ ​


「嫌だよね、大変だよね。」 ​ ​
って共感してもらえたら、 嬉しいよね? ​ ​ ​

「手伝おうか?」 ​

「今日はしなくてもいいんじゃない」

​ 「オレがやるよ」 ​ ​

とかって言われたら、 ​ ​


「ありがとう〜♡」 ​

「やっぱりやってみる」 ​

「手伝ってくれたら嬉しいな」 ​ ​

そんなふうにも思うかも。 ​ ​ ​


それは子どもも同じ💡 ​ ​ ​

まずは、【嫌】っていう気持ちを ​ “受け止める” ​ “共感する” ​ ​

その子の気持ちをそのまま“認める”。 ​ ​


そのうえで、解決策をさぐる。 ​
一緒に考える。 ​ ​ ​


一呼吸置けないときも、 イライラしてしまうときももちろんあるけど、 ​ ​ ​
自分だったらどうかっていう視点を 持ってみるもの 大事なことだと思います。 ​ ​ ​


これからも、日常ふまえて、 こんな発信してきます📢 ​ ​

また読みたいなって思ったら プロフィールからフォローしてね👍


#子育てのリアル #子育てのヒント #子育ての悩み #子育て悩み相談 #子育て情報 #子育てコーチ #育児悩み #イヤイヤ期 #育児の悩み #育児をサポート #自己肯定感 ​ ​

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?