見出し画像

味噌パワー ~ 芦田宿酢屋茂さんのお話

『食べると癒される🍎りんご』


立科町、今日は9時ぐらいから雪が降り始めました。
亨さんは雪が降る前に畑に行くのだと言って朝早く出かけました。
久しぶりの大雪警報で、あたりはすっかり雪景色です。

お昼ごろの立科町のライブカメラより


今日は、立科町芦田宿にある酢屋茂(すやも)さんのお味噌の話をしようと思います。

酢屋茂さんは立科町の人はみんな大好きなお味噌屋さんです。
私も亨さんも、本当に本当に大好きです。
毎朝酢屋茂さんの御御御付け(おみおつけ)にパワーをもらいながら暮らしています。

この雪降る日々も、鍋焼きうどん・豚汁などなど、酢屋茂さんの味噌を入れることで味が格段に上がります。
体も心もポカポカ😋です。


地域によって美味しいお味噌はあると思うのですが、立科町のいちおしは、酢屋茂さんだと思っています。

👆こちらのリンクから買えるそうです

東京でも買えるし、通販でも買えるようなので、ここでも少しご紹介いたしました。

立科町に移住して、お水が美味しいこともあると思うのですが、酢屋茂さんのお味噌で作る御御御付けは、東京にいた頃よりも随分格が上がったような気がしています。

話は違うのですが、立科町のお米は、長野県内で一等米が一番多いそうです。美味しいことを知っている方が静かに購入しているので、特に大きな宣伝をすることはないそうですが、確かに美味しいお米だなぁと思っております。

我が家は畑仕事なので、朝は必ずご飯と御御御付けで朝食を頂きます。
従姉妹に、「ザ・朝食」と笑われたりしますが、酢屋茂さんの御御御付けとご飯は、毎朝の定番です。


大雪で、明日は畑に出られそうもなさそうですが、定番の酢屋茂さんの御御御付けとご飯の朝食で、雪かきに励もうと思っています。
今日はちょっと立科町の美味しいお味噌の話をいたしました。



アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)