見出し画像

今朝も調子に乗って白和え 目の見えない私のウキウキキッチン

『食べると癒される🍎りんご』


全国的ですが、強風の日々ですね。
昨日は立科町は雪も降り、強風で畑仕事はお休みでした。
今朝の亨さんは、諸々の事情により、朝早くから五輪久保の畑に行っています。

本日の山の上圃場🍎

以前お話しした、ふらおさんのレシピをヒントに塩豆腐で作る白和えですが、すっかりはまってしまって今朝も白和えを作りました。

今朝の白和えは、そら豆とゆかりとごまとかつおぶしの白和えでした。

乾燥わかめを切らしていたので、ちょっと考えて、くず粉を入れてみました。
それでどれだけ食感が変わるかを試してみたかったのですが、くず粉の良さを引き出すほどではなかったように思います。

ただ、そら豆のグリーンとゆかりのピンクと白ごまとかつおぶしで、私は目が見えないので色の確認は出来ないけれど、亨さんに調子に乗ってる!と言われながら、美味しくいただきました。

前回みどりさん(編者)とも話していたのですが、中華の白和えもいろいろアレンジが出来そうです。
きくらげと干しエビとチンゲン菜で、少量のごま油をかけて食べるのも美味しいと思います。
このように、白和えはいろんなバリエーションができるので、ぜひぜひ試してみてください。
楽しいですよ♪

ここのところ、料理のお話を多めにしていますが、目が見えなくなってから、いちばん一生懸命やっているのが料理とお弁当作りだと思います。
今までの感覚を生かしながら、味と香りと音と触感で楽しく作っています😊

前回のstand.fmでも、見えなくなってからの話をしたのですが、noteでも少しずつお話ししていきたいと思います。



アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)