見出し画像

ダイエットには冷凍キノコが良いらしい理由。

キノコはダイエットに良いらしい、と聞いたことがある。しかも冷凍キノコ。

どこで聞いたのか、何で聞いたのかも思いだせないから、念のため調べてみた。うん。ダイエットに良いみたい。

我が家では、随分前からキノコは必ず冷凍していた。その時はダイエットの効能っていうよりも、うまみ成分が増加するって聞いたから。キノコは冷凍すると細胞が壊れる。キノコのうまみ成分は細胞が壊れないと出てこない。生の状態だと、うまみ成分はほとんどない。そんなことを聞いたら冷凍しないわけにはいかない。

確かに、冷凍キノコは美味しいんだよな。その上、1カ月くらい日持ちする。キッチンペーパー等で汚れをふき取って、食べやすい大きさに切ったり割いたりしてから保存袋に入れて冷凍するだけ。とっても簡単だから、キノコを買うと冷凍するっていうのは我が家では定番。

ダイエットをはじめてから、再度キノコについて調べてみると、冷凍キノコはダイエットにも良いというではないか。いつの間にか、ダイエットに良いことばかりしていた。でかした、自分。

キノコには脂肪を分解する成分キノコキトサンが含まれている。しかもエノキは、キノコキトサンが一番多く含まれていて、冷凍すると生のままよりも更に増えるらしいのだ。なんと12倍!

しかも、わたしはエノキが一番好き。だって使いやすいでしょ?でもさ、エノキって見極めが難しい。袋に水滴がついてるものなんて、もってのほかだし、表面が黄色っぽいのもダメ。あと株がフワッと柔らかいのもダメ。

スーパーで、今日のエノキは良くないなって思ったら、迷わず他のキノコを買う。確かに冷凍エノキはキノコキトサン12倍だけど、他のキノコにも含まれているし、いろんなキノコを食べるのが健康面には良いんだろうな。なんでも偏るのは良くないのだ。だから2,3種類の冷凍キノコを常備するようにしてる。

キノコの使い道として、一番多いのが味噌汁。冷凍して細胞が壊れたキノコは、うまみ成分大爆発でめちゃくちゃ美味しい味噌汁ができる。その上、キノコキトサンが他の食事で摂取した脂肪にくっついて、便と一緒に外へ出してくれる。素晴らしい‼

キノコって、お値段もお手頃だし、冷凍前の下処理も(そんなに)めんどくさくないし、なんでも美味しくしてくれるし、その上ダイエットに効果的なんて毎日食べる選択肢しかない。

なんだかキノコ業者の回し者みたいになってきたが、ただただキノコ愛が爆発しただけなのだとご理解いただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?