見出し画像

ダイエットをはじめて約1年。15.7㎏痩せたアラフィフが今、思うこと。

わたしが、本格的にダイエットを始めたのが今年の年明けだった。あれから約1年が経つ。90㎏あったわたしの体重は15,7㎏減量し74.3㎏だ。

まだまだ道半ば。だって最終目標は20代のころと同じ47㎏だから。でもね、いけるような気がする。

わたしは49歳、更年期まっただ中のアラフィフだ。49歳といえば、幸福度調査では、人生の中で一番幸福度が低いらしい。厄年だしね。

だけどわたしは49歳が楽しい!多分、ダイエットのおかげだ。

49歳、更年期のダイエットなんて痩せないし、ツラいだけなんじゃないのって思うかもしれないが、そうでもない。

自分の身体が喜ぶものを選び食べると、身体はきちんと反応する。心も穏やかになる。やっぱり食べたものが人をつくるんだな。

毎日丁寧に、海のもの、山のものを考えながら、ご飯をつくる。それだけで幸せだなぁって思う。

もともとそういう人なんじゃないかって思われるかもしれないが、全然違う。もとは自己肯定感が低く、不満や愚痴の多いわがままな人だ。

90㎏になるまで、ダイエットに興味がなかったわけじゃない。当然だ。デブはみんなダイエットに興味があるんだよ。多分。

それなりに調べもした。だけど、「どうせ今更痩せたところで…」とか「どうせ痩せにくい体質だし…」と言い訳して実行には移さなかった。

怖かったんだと思う。「痩せれば齢のわりには悪くないはず。ま、痩せる気はないけどね。」という妄想と現実逃避の中にいれば安全だったから。

自分のことをおばさん扱いするわりに、全然受け入れていない。自分に都合の良いときだけ、自分をおばさん扱いしていたのだ。

でもね、そういう自分には二度と戻らない。今のわたしは、20代のころの体型が欲しい。欲しいものは欲しいと言って、ちゃんと手に入れる。卑屈にならない。「どうせ」「だって」はもう捨てた。

去年の今頃は90㎏だった。今年は74.3㎏。来年の今頃は50㎏台の予定だ。

50歳で50㎏台達成なんて、なんとなく語呂が良い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?