見出し画像

DAY OFF 南伊豆編

本日は休日の南伊豆編。

伊豆半島は社会人になってからよく行く場所のひとつで今回は久しぶりの訪問。
向かう先は南伊豆、弓ヶ浜から徒歩30秒のお宿へ。
目的地をお宿にして、そこまでの過程を楽しむスケジュール。
1日目はまったりドライブに。

気温は半そででちょうどよく、車を運転し窓を開けると風が心地よい気温。
久しぶりに感じる海沿いのドライブの心地よさ。
6月上旬に礼文島に行ってましたが、その時は原付でしかもとても寒かったので、久しぶりに海を見ながら心地よくドライブ。
海なし県で育った私は、海を見るだけでテンションがあがってワクワク。

最初の目的地はまずは海鮮丼を食べないと始まらない。
ということで、小田原から熱海の間にある、よく行くお店
小田原食堂 だんへ。

海鮮丼

海を見ながら海鮮を堪能でき、この辺一帯で大きな味フライも楽しむことができる場所。中も料亭みたいな綺麗なつくりで、足が不自由な方にも楽しむことができるバリアフリー。店員さんも気遣いがとてもよく、リピートさせていただいているお店。


そのまま南下し、伊東の道の駅で休憩。
次にたどり着くは、夏に多くの観光客が訪れる白浜海岸

白浜海岸


本格的な夏シーズン手前で、まだ人が少なく気温もちょうどよく
青く透き通った沖縄のような海を楽しめるスポット。

白浜海岸

その次にようやくお宿にたどり着き、計5時間を超えるドライブ終了。
この日泊まったお宿は、なごみ詩さんという民宿。

なごみ詩


素泊まりだったので、近くのお店でご飯を済ませ花火を買い、今年初めて、そして何年ぶり?というくらい
だいぶ久しぶりの手持ち花火。

手持ち花火


まだ梅雨の合間だけど、夏を感じるひとときを過ごし
海沿いで地ビールを呑み、ほろ酔いになりながら
湿った梅雨の空気を吸い込んだ海風を肌で感じるひととき。

花火を終えて、ほろ酔いの中、徒歩で海沿いを歩きながらお宿へ帰宅。
このなごみ詩さんは、一日3組しか泊まることができないお宿ですが
この日はなんと自分たちだけで貸し切り状態。
元々貸し切りの露天風呂、内風呂2つもついているのに、その露天風呂さえも時間気にせず貸し切り状態。

内湯


露天風呂は、近くの海のさざ波の音を聞きながら入ることができ、海沿いならではの塩化泉。
梅雨の時期だけど、雨も降らず夏手前の海を堪能した日。

徒歩30秒で弓ヶ浜

次の日は、逆に一気に北上。天気は梅雨を感じさせる曇り空。
しかしここは晴れ男。天気予報は雨なのにだんだんと晴れてきて
むしろ夏を感じさせる強い日差し。
弓ヶ浜の海岸を散歩して、すぐそばにある青木さざえ店へ。

伊勢海老ラーメン



朝から、ここのお店で有名な伊勢えびラーメンを注文。
なかなか食べることができない伊勢えびラーメン。
お味は伊勢エビのうまみが出たスープがとてもおいしく癖になるお味。

全日のだいぶ夏を堪能して満足したので
帰り道は龍宮窟、大室山を見て観光し
熱海プリンだけ買って帰宅。
レトロな可愛い瓶に入ったプリン。卵本来の味を活かした素朴な甘すぎないプリンに、濃厚なカラメルソースをかけておいしくいただきました。

熱海プリン


今回の南伊豆の旅は、夏前だけど、夏を先取りした
なんだかもう夏が終わりのような時間を過ごし
少し早い夏の休暇を終えました。


お宿からの景色


サポートして頂き、誠にありがとうございます。 サポートは今後の撮影遠征費、個展開催等に使用させていただきます。 引き続き応援のほど宜しくお願いいたします。