見出し画像

Gucci Garden Archetypes展へ行ってきました

「Gucci Garden Archetypes」展へ行ってきました。
場所は天王洲で、ファッション大好き!というような、お洒落な若者たちがたくさんみにきていました!
ちょっと浮き気味でしたが、めげずに鑑賞です。
LINEで予約して、行きました。

ハイブランドのこのような展示は、とてもクオリティが高く、かつギャラリーのように無料です。
ありがたい・・・泣

過去6年にわたるグッチの広告キャンペーンとアレッサンドロ・ミケーレの独創的なマニフェストを探求し、五感を刺激する没入型のエキシビションです。
__Gucci Garden ArchetypesHPより

この展示は、グッチの広告キャンペーンの世界を12の部屋の中で表現しているものです。
デザイナーのアレッサンドロ・ミケーレの世界観は世界中の人が支持していると思いますが、私も大好きです。
ファッションに疎い私が言ってもという感じですが、彼が就任した後のグッチのコレクションを見たときに衝撃が走りました。なんだ、このかわいい服は!!という。
どこかレトロで、古着っぽいというか。(だからこそ若いファンも多いのでしょう)
クラシックな雰囲気を残しつつも、それでいて組み合わせや形など、新しさも感じます。

今回の展示は広告キャンペーンが元になっています。
その映像がありがたいことにYoutubeで見ることができます。
映像で見るともっとアレッサンドロ・ミケーレの世界を知れたような気がしました。

印象に残った部屋を紹介していきます。

Room0 Control Room

画像1

青い照明の部屋の中にモニターが無数にあり、モニターには過去のグッチの広告が映し出されています。まさにコントロールルームのような感じで、これから始まる展示の扉のような役割を果たしています。ロックなコントロールルーム、という感じでした。


Room1 Gucci Collectors

Gucci Fall Winter 2018 campaign

画像2

画像3

ディズプレーケースに蝶やぬいぐるみ、バック、鳩時計などが飾られています。天井と地面がミラーになっていて、その棚が無限に上下に広がっているように見せている部屋です。コレクターと呼ばれる人々の情熱(こだわり)と個性と少しの狂気性を感じました。


Room3 Gucci Beauty Network

画像4

暗い部屋の中に無数の角丸の四角が浮かびます。こちらは化粧品のキャンペーンで、それぞれの四角に唇が映し出されます。昔のテレビのモニターが重なっているようです。


Room4 Urban Romanticism

Gucci Fall Winter 2015 Campaign

画像5

このキャンペーンはアレッサンドロ・ミケーレが就任して初めてのものです。電車の中を再現した部屋の中に、モデルの等身大のフィギュアがあります(とても精密に作られているようです)。グッチの洋服を着ていて、服がキラキラしていてとても綺麗でした。
地下鉄はある場所からある場所へ移動する狭間の世界と解説に書いてありました。確かに、電車の中とは不思議な空間です。隣の人と話すわけでもなく、じっとして、目的地に向かう。非現実的な世界ですね。


Room5 Tokyo Lights

Gucci Fall Winter 2016 campaign

画像6

画像7

画像8

部屋に入るとド派手なデコトラの正面がこちらに向かって光っています!!インパクトがすごいです。一面、デコトラの部屋で、これだけでも見にきて良かったと思いました。東京がモチーフになっているキャンペーンです。Tokyo Lightsと聞いて、日本にいる私が思うのは表参道とか、綺麗な街の夜景だったりしますが、そうではない。日本ならではのどぎつい光、というところにスポットが当たっているのが面白いし、客観的に、日本ってそうだよな、って思いました。必死にオシャレな感じにしていても、日本の本当にコアな文化は特殊だし、隠すようなものでもないなと思いました。


Room7 Gucci And Beyond

Gucci Fall Winter 2017 Campaign

画像9

画像10

こちらは映像がとても私好みでした。こちらは1960・70年代のSF映画の要素を取り入れているキャンペーンです。宇宙船や宇宙人などが登場します。かわいい〜。音楽とかもたまりません。この広告を作るのはきっと楽しかっただろうな、と思います。


アレッサンドロ・ミケーレのグッチを映像や今回の展示を通して見ていくと、もちろん抜群のかわいいお洋服はあるのだけれど、それと同時にクスッと笑わせたりとか、ファンタジーであったりだとか、楽しませようとしてくれているなと思います。決して、カッコイイだけではないというか。斜に構えて、どうだ、かっこいいだろ?みたいな感じではなくて、みんなハッピーになろうよ〜みたいな感じがしました。お洋服だけだと、鋭いイメージだったのですが、映像を観て印象が変わりました。本当に楽しい展示でした。

画像11

「Gucci Garden Archetypes」展 in TOKYO
会期:2021年9月23日~10月31日
会場:天王洲アイル B&C HALL・E HALL
*完全予約制

https://www.gucci.com/jp/ja/st/capsule/gucci-garden

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?