見出し画像

洋服を100着手放したら、もっと自分を好きになれた話。

おうち時間、いかがお過ごしでしょうか。
私は自分のモノにとことん向き合う時間になりました。
まずはじめたのが洋服の見直し。
約100着の洋服を手放したことで、今までよりもずっと自分のことを好きになることができました。
今回はその理由を紐解いて言葉にすることで、誰かの参考になればいいなぁという想いで記事を書いています。

手放すまでの過程

■そもそも、手放そうと思ったきっかけ
長袖から半袖へ季節が移り変わる時期、ふと部屋を見渡すと
お気に入りのインテリアを集めたお部屋なのに、ものが散乱していて理想とは程遠い状態に。。。
よくよく考えてみると、部屋が散らかる原因はいつも洋服たち。
お気に入りのはずの服まで床に置いてシワをつけてしまった経験は何度もあります。
そしてクローゼットから溢れる程の量で管理も全くできていませんでした。
また、世の中も変わって毎日リモートワークになったことで
洋服をたくさん持つ必要がなくなりました。

■いざ行動
★目標:ハンガーにかけられる分だけ持つ
チェストにしまうとすべての洋服を把握することができずに、季節が終わって「あぁ、こんな服持ってたんだ」と
なんだか切ない気持ちになることがあります。
それを防ぐためにハンガーにすべてかける収納にすることにしました。
お洗濯の後畳む手間も省けるし、畳じわもできなくなるのでメリットは十分だと思います。

★手順
クローゼットのものをすべて出す

お気に入りかつ着心地が良いものだけをピックアップしてハンガーに掛ける

かけなかった分は処分

お気に入りのものは言わずもがなで残します。
デザインは気に入ってるけど着心地にどこか気になる点があるもの(首が詰まりすぎている、脱ぎ着し辛い、など)は
この機会に一気に手放しました。

ヒント
洋服の処分にはzozotownの買い替え割を利用してみました。
対象の服は申込後すぐにポイントにしてもらえて
集荷も予約するだけで完了なので大変便利でした。

手放すことで得られた6つの効果

①毎日好きな服を着て過ごせる

クローゼットを開くとお気に入りの服だけが並んでいる。それだけでもかなり幸せです。
全てハンガーに掛けられる量にしたことで、ひと目で持っている服を把握できるようになりました。
日々のコーディネートもさっと組みやすくなり、よくある「服はたくさんあるのに着る服がない状態」が一切なくなりました。
これまでリモートワークの日は、部屋着のままだだったり、お出かけに着ていくにはなぁ、、と思うような洋服を選んでいましたが、当然気分は上がりませんでした。
いまいちだなと思う服がひとつも無くなった今、平日も大好きな服を身につけることで自然と幸福感が上がっています。

②「スキ」が明確に分かるようになった

残した服をみてみると、共通点がたくさんありました。
自分の好きなものはけっこうわかっているつもりだったけど、色、形、素材といった具体的なポイントまで気づくことができました。
クローゼットの洋服たちを眺めながら「私といえばこれだ!」としっくりきています。
スキが明確になったことで、服を購入する際に選ぶ基準も決められました。
スキを知るとお買い物上手になれる気がします。

③自然とおしゃれしたくなった

毎日大好きな服を着ていると、それに合わせて自然とおしゃれしたくなってしまうものです。
髪型を整えて、スキな色のネイルに、お気に入りのリングを身に着けて、ふんわりメイク。
一日中家の中で過ごすだけでも、スーパーにお買い物に行くだけでも、ハッピーに足取り軽く過ごせます。
自分磨きと自分のご機嫌取りの両方を叶えることができます。

④同じ要領で部屋全体もスッキリさせられた

クローゼットが片付くと、同じ要領で他のもちものもスッキリさせたくなります。
毎日一箇所をちょこっとずつ。
無理ない範囲でものを減らしていくことで手放すことへの抵抗感が薄れていきます。
お気に入りのものだけ残った空間で過ごすと、無駄に買ってしまうことは格段に減ったと思います。

⑤ 失敗しても潔く手放せるようになった

持ち物を減らしてから余計なものを買わなくなりましたが、買ってから失敗だったと気づくことは未だにあります。
これまでは見てみぬふりをして、もったいないからと手放さずにしまっておいたところも
潔く手放せるようになりました。
必要としてないのに持っている方がもったいない、そんな思考に切り替えることができました。

⑥生活をもっと心地良くしたくなった

洋服もお部屋も、自分の心までスッキリできて、心に余裕が生まれました。
余裕が生まれたことで、今までとは違う視点でおうちに迎えるもの選びをするようになりました。
生花、香りもの、オーガニックなもの…etc
身の回りのものの量を減らしたことで、自分が心地良いと思えるものがわかってきて、
買い物に出かけると自然と今の自分に合っているものが目に入る機会も増えました。

また、最近は環境に対する意識も変わってきました。
もちものでいっぱいいっぱいになっていた時より、情報の取捨選択もできるようになってきて、心地よいと感じられることを集めやすくなってきています。
ものが減ることは、心の余裕に繋がっていると実感しました。

最後に

全て読んでいただきありがとうございました。
少しでも、理想の暮らしとのギャップで悩んでる方のお役に立てたら嬉しいです。

ご感想もお待ちしております!

Instagramはこちら
Youtubeのチャンネルはこちら

#ファッションが好き #夏の自由研究 #賃貸インテリア #インテリア #インテリアコーディネート #ひとり暮らし #お部屋 #断捨離 #片付け #洋服 #おうち時間 #ステイホーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?