見出し画像

【ヘルパー募集】地域まるごと宿🏝️瀬戸内ダイアログビレッジ


広島県の呉駅からバスで40分ほどで行ける、瀬戸内海に浮かぶ島、倉橋島
倉橋島の音戸町高須という地域に瀬戸内ダイアログビレッジがあります。
今回は瀬戸内ダイアログビレッジの宿、瀬戸内ライフでヘルパーを募集します!

・今回の募集要項
・そもそも瀬戸内ダイアログビレッジとは?

この記事の筆者は、7月~8月の1ヶ月間、女将体験として働いていました。
日によって業務は違いますが、ザックリと1日の流れを紹介します。

 ・10時頃~11時頃
お客さんのお見送り
   お客さんが出発する前の最後のご挨拶をしま
   す♪
   時には一緒に家の前で記念撮!

・11時頃~13時頃
家の掃除、洗濯、お部屋の準備
   その日の予約数によって時間や業務は変動し
   ますが、チェックアウトされた方のシーツ等
   の洗濯、部屋や家全体を軽く掃除
   チェックインがある場合は部屋の準備

・13時頃~15時半頃
お昼休憩
   近所にはごはん屋さんからスイーツ店まで美
   味しいお店がたくさん(^^)自転車の貸出有り
   もちろん自炊してもOKです!

・15時半頃~18時頃
お客さんのチェックイン対応、夜ごはんの買
    い出し

    お客さんによってチェックイン時間は違いま
    すがだいたいこの時間帯に集中することが多
    いです。元気良くお出迎えしましょう♪
    駐車場案内や、部屋への案内もあるため動き
    回ることが多いです。
    1人で回すわけではないので、夜ごはんの買
    い出しの方と分担します。

・18時頃~19時半頃(ここからは自由時間)
夜ごはんの支度
   夜ごはんを作りたい人で作ります。作った方
   が夜ごはんの値段を決められるので(だいた
   い500円~800円)ここでおこづかい稼ぎがで
   きたりもします!
   また、お客さんにも声をかけてみて一緒に作     ることもよくあります♪

これはだいたいの目安なのでもう少し時間に余裕があることが多く、その時間の中で代表の中村と、どうすれば瀬戸内ダイアログビレッジが盛り上がるかを話し合うことも多くあります。

滞在中に始めた、かき氷屋さんは
外国のお客さんに大好評でした!

話し合いの中で、自分が感じた町の魅力をどうSNSで発信するか、自分が考えた企画をどう実行に移すかを相談して実現することで、いろいろなことにチャレンジでき、貴重な経験を積めます!

地元の漁師さんに漁の体験をさせてもらい
採れたてのお魚で晩御飯♪

また、地域の方が瀬戸内ライフに夜ごはんを食べに来てくれたり、いろいろな体験をさせてくれたり、日本中、世界中からお客さんが来てくださるので、普段の旅や仕事では味わえない貴重な体験ができます(^^)
自分も楽しんでいると自ずとお客さんも楽しくなり、感謝の言葉もたくさん頂けます♪

お客さんに町案内をしつつ私も楽しんじゃいました♪

宿泊者が多いときはやることが多く、どのように1日のスケジュールをこなすか大変ですが、余裕のあるときはお客さんやスタッフ、もちろん1人で町を探索するも良し、釣りをするも良し、隣の島に行くも良し!
そして夜は満点の星空を見上げて流れ星を見たり☆彡
なんといっても自分の発想や得意分野でやってみたいを実現できるとても良い環境です!

外国からのお客さんが多く大変な日でしたが
一緒に出掛けたり、話が聞けたり楽しかったです

ここで働いている間にたくさんの発想や気付きを得ることができ、将来何かをしたい方や女将業をしてみたい方には良い学びの場になるのではないかと思います(^^)
そんな方の応募を是非お待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?