自己発信のスタンスに対する直近の変遷

自己発信について思うこと。これからどういう自己発信をしていこうか。そんな話を暫定のところですが、話をしようと思います。

この話はあくまで個人的な主観になるので、他の方々の参考になるかは分かりません。ただ、読んで頂いた方の何かのきっかけになれたら嬉しいです。


noteを始めた頃の話

私自身はnoteを始めて今年で5年目になります。noteを始めた頃はやはり自分が認められたいとか、自己主張が強いような感覚がありました。

記事も積極的にFacebookやTwitterなどのSNSに流していました。ファンを得るための行動と言えば、その通りです。

結局のところ、自分の存在が認められたいという欲が各所行動において前面に出ていました。過去のトラウマなどを覆すために。

現在はどうなのかと言うと、正直「認められたい」という欲は下がりつつあります。仕事(本業)の方で少しずつ調子を取り戻してきて、充実感が得られつつあることがひとつの理由です。

noteとの新しい向き合い方

認められたいという欲求がnoteを頑張るモチベーションになっていたのも、事実としてあります。これが少しずつ緩和されてきています。

ブログの成功体験も確かにありましたが、現実で成果を作れている状況は大きい。

過去はnoteでPV数のことを気にかけていましたが、最近は生き方を通して、重要視しなくなりました。

少しずつですが、現実で生きることに比重を置き始めたということです。

noteは私にとっての自己満足の世界。自分は文章を紡ぐことが何よりも重要だということ。そして、私のアカウントもまた自己満足の世界です。

そんな価値観にある今だからこそ、私はあくまで不特定多数の広い世界で、自分の記事を発信することに主軸を置きたいです。

自分で自分を認める。そのための行動。それが今の私のテーマなのかもしれません。

おわりに

直近の目標としては、まずは自分のアカウントを充実させること。自分がやりたい分野をどんどん尖らせて、マガジンなどの形で整理したいです。

ただ、自己満足に則した発信であるスタンスは変わりません。それ以上でもそれ以下でもありません。

まだまだ先の目論見は幾つかありますが、まずは上記のことに直近の数ヶ月を集中させることにします!

-------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事があなたの人生の新たな気づきになれたら幸いです。今後とも宜しくお願いいたします♪♪
-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?