見出し画像

「五大みな響きあり」

「五大みな響きあり」

これは空海の言葉です。

五大(地水火風空)すべてに響き(音)がある、ということです。

今日もこちらに続き、

「音」に関するお話のnoteです。音楽、ではなく、音の本質などの話。どうぞお付き合いください。

空海といえば、

我が国、日本における精神世界、霊性(スピリチュアル)の、ある種「頂点」にいて、日本をまさしく「神国」へ導いた方だと、僕は思っています。

空海の開いた真言密教は、あきらかに他の仏教の宗派とは毛色が違います。

なぜならこれは日本の古神道と混ざり「修験道」の礎になったからであり、

仏教も、インドから支那(中国)を経て伝来しましたが、真言密教はチベット密教の要素を含みつつも、最終的に空海が引き継ぎ(中国に後継者はいません)日本独自の形になったからです。

そんな空海が、どうして「五大」。つまり、この物質世界の基本元素すべてが、

「響き」

と言ったのか?

真言密教には、多くの真言(マントラ)があり、それはすべてサンスクリット語で、漢字に意味合いを合わせて、中国風、日本風にした他の仏教宗派の「お経」や「題目」と違い、古代サンスクリット語の「響き」を重視しているのも、意味があると思います。(般若心経は、サンスクリット語の響きをかなり忠実に再現しています)

話を少し変えて、

聖書にこうあります。

「はじめに言葉ありき」

有名な言葉ですね。皆、これを引用して「言葉が大事だ!」と力説します。

確かにこの聖書の文章で「言葉」と聞くと、今こうして書いている言語だと思われますが、実はこれ、ちょっと「誤訳」なんです。

原文のギリシャ語では、「Εν αρχηι ην ο Λόγος(En arkhēi ēn ho logos、エン・アルケー・エーン・ホ・ロゴス)」

これは「万物の根源(アルケー)は、ロゴス」ってことですが、ロゴスとは、言葉という意味よりも、「キリスト」とか「神」「真理」「真実」という意味合いで使われるもので、

つまり、森羅万象の根源は神、ということです。しかし、

「じゃあ神ってなによ?」

ってことですが、

「神」=「愛」=「宇宙」

というスピリチュアル的な解釈はできますし、僕もそう解釈しています。自分が宇宙と溶け合った時に、自分は神であり、愛そのものだったと体験しています(体験したのは“僕”ではない。神は体験できない)。

じゃあ「宇宙」ってなによ?ってことで、現代科学が行き着いた答えは、

「振動」

なんですね。「超ひも理論」ってやつです。すべての物質をミクロにミクロにしていくと、原子核だ中性子だクオークだ素粒子だってやってくと、最後は「ひも」なんです。

ひも(ストリングス)が「振動」している。弦楽器がわかりやすいですが、

こういうことですね。

つまり、宇宙って振動であり、それはまんま「音」なんです。

もちろん、我々が「音」と思っているものは、空気の振動です。

空気の振動を鼓膜に振動させ、それを脳で認識できるものですが、耳に聞こえず、認識できない音もたくさんあって、身近なところだと高周波、低周波も立派な音です。

そして目に見える光も、聞こえる音の周波数を高めると(40オクターブほど)、実は「光」になります。光、つまり、耳で聞くのではなく、目で見る音、ということです。

電子レンジのマイクロ波も、放射線やガンマ線も、人間の耳には聞こえないけど「音」なんです。

レンジや放射線なんてわかりやすいですが、それらが波、つまり「音」が、直接物質に多大な影響を及ぼします。

そうでなくても、音楽で人は癒されたり、興奮したりします。

音が我々に与える作用って、多分認識していないレベルですごいものがあって、車やエアコンの室外機、冷蔵庫などから、耳には聞こえないけど「低周波」が出てて、それが脳にストレスを与えているのは事実として証明されていますし、反対に、自然音(波音、風や木々の音、虫や鳥の声)には「高周波」があり、実は森林浴や海岸で癒されるのは、この耳には捉えられない高周波だという説もあります。

五大、みな響きあり。

僕はこの「響き」の可能性を、追い求めているんですね。それはもう、ミュージシャンとか、アーティストってことじゃなくて、一人の探求者として。

僕の家にはピアノもギターもあり、両親共に音楽をやってました。いつも音楽がかかってました。そういう環境で生まれ育ち、自分も楽器を弾き、歌を歌うようになり、そして霊性を探求するようになり…。

不思議な縁を感じています。

才能はないかもしれないけどね(笑)

でも、とにかく「好き」なんでしょうね。そして「面白味」を感じています。この世界に満ち溢れる音というエネルギー。

で、最後になりますが、一緒に、音の不思議を感じながら、楽しみませんか?というお知らせも兼ねて…。


☆ ワークショップ

つながるからだ、つながる心 ー 失われた日本人の体を取り戻す ー 6月18日(日)東京 ⇨満席

つながるからだ、つながる心 ー 失われた日本人の体を取り戻す ー 7月1日(土)大阪 残1名

☆ Youtubeチャンネル

☆ サークル「探求クラブ」(noteメンバーシップ)

☆ Youtube アーティスト・チャンネル 


サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。