見出し画像

夢の中で

夢の中で、愛犬モネが出てきました。
腕の中で一緒に寝ていたら、目を覚ましたモネは、するっと抜け出て、庭に向かって歩き出しました。いつのまにか白い猫に変わっていました。そして庭に出ると、グレーの猫がやってきて、一緒に歩いて行きました。

僕は「モネ!モネ!!」と叫びました。必死に叫んでも聞こえないようです。ちらっと気配を感じたのか、目線が周りを泳ぎましたが、そのまま2匹で遠くへ歩いていきます。

「モネ!ありがとう!ありがとう!ありがとう!」

僕は泣きながら必死に叫びました。

自分の、声にもならないくぐもった唸り声で目が覚めました。朝でした。震えながら息を切らして、「ああ夢だったのか」と思いました。リアルな夢でした。

モネはもう旅立っていったのかもしれません。僕は、モネが息を引き取る時と、旅立つ時、二度の機会に感謝を伝えられました。きっと、想いは届いているのでしょう。
グレーの仲間もできて、猫として、新しい世界に旅立っていく。

目が覚めて、あたりの静けさに驚きました。朝日が少しだけ寝室に入ってきてました。

思いました。
極限の状態のとき、人や動物や、さまざまな出来事と別れるとき。自分の命が尽きる時も。
最後に伝えたいのは「ありがとう」なんだということを。
これ以上もこれ以下もないのかもしれません。
そうなると、今、この時の過ごし方も見えてくるような気がします。

さて、今日も一日始まります。たくさんの犬たちを描かなきゃ。
ありがとうと呟きながら。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。