見出し画像

こどものことば

子どもが幼児の頃に使っていた言葉の記録

娘の幼児言葉の記録(一部)です。語彙爆発(1歳半~2歳くらいで爆発的に語彙が増える時期)後の記録なので大まかです。

語彙爆発期

正しい言葉    幼児言葉

たまご      たがも
テレビ      てびり
ごはん      くーかん
おなかすいた   (お)すなすいた
キティちゃん   ティティちゃ
スパゲッティ   スカベッキィ
扇風機      しんしぴ
二個       ふたっこ
だっこ      だくー
せまい      しまーい
つめたい     ぶぶたい
牛乳       にゅうにゅう
ほしい      ぽしし
けち       けんちん
たべる      たびるー
たべたい     ぶたーい
もずく      もじゅじゅ
ジュース     じーし
たんぽぽ     たんぽこ
ママのところ   ままんことろ
くっつく     つっくいる
消防車      ボーボーしゃ
ポップコーン   ポックポーン

もずくが大好き。もずく食べたいは「もじゅじゅぶたーい」となります。消防車が火の車ですね。

3歳

パソコン     ぱてぃそん
ヘリコプター   ヘプロッタ
ハロウィン    ハロリン
積水ハウス    セクシーハウス
ドリブル     ドリブリ
ゾンビ      ぞんり
タケモトピアノ  タケノコピアノ
プリキュア    プリクア
小学生      しょうがすめい
セブンイレブン  しびんぶるん
ピューロランド  ぴよりらんど

固有名詞の言い間違いが多いようです。間違いが減ってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?