見出し画像

ラーン・マリオンの表現

ラーン・マリオンと黒人の表現

ラーン・マリオン(Rahn Marion,1993- /アメリカのアーティスト)

Rahn Marion

STATEMENT:
私の作品は歴史から借用し、西洋の芸術規範内での私の位置を記録し、黒人の表現を主張し、道徳的な偽善と闘います。私は歴史や場所、そして人々にインスパイアされてきました。私の作品の視覚言語は、現代の黒人像を並置、統合、描写しながら、過去の歴史的芸術時代の象徴、比喩、反映を特徴としています。

-Rahn Marion

略歴 - Rahn Marion

1993年、テネシー州メンフィスで生まれる。
メリーランド・インスティテュート・カレッジ・オブ・アート(MICA-メリーランド州ボルチモア)にで学ぶ。そこでは、映画を中心に絵画を専攻した。
彼は、当初、家族のフレーム ショップで働き、そして、観る人を刺激する創造的な黒人の表現を主張したアートワークに手を伸ばした。
その作品は、現代の黒人像を並置、統合、描写しながら、黒人像を過去の歴史的芸術時代の象徴、比喩、反映を特徴としている作品だ。
そして、ラーン・マリオンの作品は、メンフィスのアート・コミュニティで前向きな役割を担っている。

聖セバスチャンの殉教を反映しているのか・・・

ラーン・マリオンの作品は、聖セバスチャンの殉教を反映していると言われる。
「彼はよりクィア(Queer)なアイコンとして見られています」とマリオンは解説する。なぜなら、宗教的なイメージは、しばしば、聖人を裸で描いているからです。「それは、人々が裸の男性の体を見て、それに驚かされないようにする方法のようなものでした。」
そして、LGBTの世界に、宗教的なイメージとテーマを吹き込むため、ショーでヌードをためらうことはないが、彼の宗教的背景を考えると、「裸の男性を快適に描くのに時間がかかりました」と認めている。
最終的に、マリオンは最初のコンゴの牧師に彼の心配を打ち明け、彼女はギリシャとローマの彫刻と美術史全体にヌードが蔓延していることを指摘した。
「ギリシャの彫刻などの方法で、黒人男性を見たことがないことがほとんどだったと思います。」-Rahn Marion
「私は、中世のような外観の落ち着いた色調と、より現代的な大胆な色をブレンドしたかったのです」-Rahn Marion

ラーン・マリオンは、これらの異なる芸術的時代と、ある意味、戯れることで、ヨーロッパ中心の物語が主張する時代を超越したものを捉えながら、黒人のクィア体験(Queer)を彼の作品の中心に置くことで、それを覆す・・・

by Rahn Marion
by Rahn Marion
by Rahn Marion
by Rahn Marion

TONE takes NADA 2022, with mixed medium artist Rahn Marion -7:11min

(設定から、日本語字幕になります)

ラーン・マリオンのアートワーク

#ラーン・マリオン #Rahn_Marion #黒人の表現 #現代の黒人像 #現代アート #絵画 #コンテンツ会議 #道徳的な偽善 #油彩画

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?