見出し画像

【ブログ vol.4】らしさは自分のこころが作る

まだまだ暑さ厳しい毎日ですが、お元気でお過ごしでしょうか?
先日、『瀬戸内のハワイ』と呼ばれる周防大島に行ってきました。光が差し込み輝く海に心洗われるような時間でした✨キレイな海と言えば思い出されるのがディズニー長編アニメーション『モアナと伝説の海』。ポリネシアを舞台としたキレイな映像が印象的な作品です。

【あらすじ】
豊かな自然に恵まれた南の楽園モトゥヌイには、「命の女神テ・フィティの<心>には、命を創り出す偉大な力が宿っていた。その<心>を半神半人のマウイが盗んだとき、暗黒の闇が生まれた。だが、闇がすべてを覆いつくす前にサンゴ礁を超えて旅する者がテ・フィティの<心>を返し、私らを救ってくれる」という伝説が語り継がれていた。そんな島の伝説を聞いて育った村長の娘モアナ。幼いころ海で不思議な体験をし、海への想いを募らせるが、サンゴ礁の外には出てはいけないという掟により海から遠ざけられていた。
ある日、モトゥヌイに不穏な出来事が起こり始める。それらは全て島に伝わる伝説によるものだった。愛する島と皆を救うためにモアナは大海原へと旅立つ。旅の途中でモアナは、かつての英雄である半神半人のマウイと出会い共に旅をする。巨大なモンスターやたくさんの試練がモアナとマウイを待ち受ける中、モアナは先祖の秘密を知り、自分の運命を受け入れ成長していく。
【引用】https://disneyplus.disney.co.jp/blog/maximum-guide/moana.html

このアニメーションはディズニーの中でも大好きな作品の一つ。<心>の声に耳を傾けて自分らしく生きるために一歩踏み出す勇気をくれる作品です。
主人公・モアナは生まれながらに社会から与えられた役割『将来の村の長としての務め(やるべきこと)』と自分の内側から湧き上がる使命『禁じられた海に漕ぎ出し村を救う(やりたいこと)』の狭間に葛藤し苦しみますが、『何がやりたいんだい?』という祖母からの問いかけに背中を押され、ついに旅に出ます。想像を越えた苦難に挫折しかけながらも、仲間と先祖からの助けを力に困難に立ち向かい、ついには『本当の自分を決められるのは自分だけ』という答えに辿り着きます 。

やりたいという<心>があっても自信を持てなくて、『やるべきこと』と『やりたいこと』の間で折り合いをつけた経験は大人なら誰でもあるのではないでしょうか?『自分らしく』いることはパワーがいることですよね。『自分なんかには無理』と思っても、モアナのようにいざ一歩踏み出してみることで力を貸してくれる人との出会いがあったりするもの。機会があれば是非、ご覧ください♪

The voice inside you is who you are.
らしさは自分の心が作る🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?