見出し画像

祝2周年!

こんにちは、アーツトンネルのタカキです。いつの間にか季節は10月になり、もう11月が始まろうとしています。

この時期から、年末までの記憶ってなくなりますよね?笑

年末までのジェットコースターが走り始めた匂いがプンプンしたので、慌ててやるべきタスクを書き出していたら、このnoteを更新していないのに気が付きました。気づいてよかったです。

さて、アーツトンネルが発足して2年が経過しました。みなさまのご愛顧を賜っているおかげで、ここまで活動を続けることが出来ています。

いつも本当にありがとうございます!


ご愛顧のおかげで・・・


いつも読んで頂き、ありがとうございます!

このnoteのフォロワーさんも、開始当初2022年3月頃は10人前後だったのですが、1年間半で43人に増え、また、全部で12,000ビューを超え、ありがたい限りです。

また、Instagramのフォロワーさんも850人を超え、毎月やっているアーティストトーク「トンネルに火を灯す」の再生回数もだんだん上がってきていて、関心を持って頂いている方が増えていることを感じています。

さらには、筑豊地域のフリーペーパーCHIKUSUKIでの記事の連載が始まり、SNSだけでなく、紙媒体でも、わたしたちの活動を知っていただく「きっかけ」を与えて頂きました。㈱トーンさま、ありがとうございます!

あらためて、アーツトンネルの理念とは

わたしたちは、絵や音楽などのartと、それ以外の間のトンネルになるべく活動しています。

アーツトンネルのロゴ

artとそれ以外をつなぐトンネルになる、それがARTSTUNNEL(アーツトンネル)の理念です。

その唯一と言ってもいい方法、それは、みなさんに、artとつながる「きっかけ」を与えることです。

ZINEを初めて知ってもらったZINE展

わたしたちのすべての活動は「きっかけ」づくりなのかもしれません。

artとつながる瞬間

2年間の活動の中で、みなさんに様々な「きっかけ」を提供することができたかなと思っています。

ずこうしゃ作品展では子どもたちの素晴らしい作品を展示

しかし、まだまだまだままだです。

展覧会に来てくれたり、アーティストトークを聞きに来てくれたり、ワークショップに参加してくれたりした方たちがartとつながる瞬間、みなさんの目が輝くのを、私たちは何度も見てきました。

お面づくりワークショップでは、彼が一番大きなお面を作ってくれました

その度に、もっと多くの人にその「きっかけ」を与えたい、と感じます。

artが人の「何か」を少しだけ変えること、そして、それをきっかけに、その人にとって世界が、少しだけ変わって見えるようになることをわたしたちは知っています。

いつもは笑顔の彼が色を塗る時に見せた真剣な表情。

アーツトンネルは、artに携わる人生を選び、art の力を信じている11人のアーティストによるNPO法人です。

ただ、まだ2歳です。

これからも、少しずつ成長しながら、末永く続けていきたいと思っていますので、何卒よろしくお願いします!(Photo by 長野聡史)

最後にお知らせ

アーツトンネルでは、私たちの活動を応援していただけるトンネルサポーターを募集しております。トンネルサポーターになっていただいた方には、2022年4月〜2023年3月までのアーツトンネルの活動をまとめた会報ZINEをお配りしています。

下のリンクから登録いただけます!

・年間トンネルサポーター 年2,000円(会報ZINE、LINEでアートや地域情報をお知らせ)↓

・毎月トンネルサポーター 毎月500円(会報ZINE、LINEでアートや地域情報をお知らせ、月1限定記事配信)↓

アーツトンネルは、筑豊地域のart(s)拠点となるべく活動しています。私たちはart(s)が人と人をつなぎ、地域と人をつなぎ、作品と人をつなぐことで、私たちの心を豊かにしてくれると信じています。

アーツトンネルの活動に関わってくれる若者や子どもたちにこの活動をつなぐため、サポートをよろしくお願いいたします!

このnoteでは、アーツトンネルの活動やアーツトンネルがあるいいかねPaletteのこと、さらには、地域のアート情報や筑豊地域の文化や歴史について、色々と書いて行こうと思っていますので、ぜひ、いいね!やフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?