見出し画像

満点は星空だけで

失敗や間違いを恐れてなかなか行動できない。

「完璧に準備してから行動しようとする」
「完璧に知識をつけてから行動しようとする」

結局、何も行動できずに時間ばかり過ぎて行動に移せない。

自分が思い描いた理想を求めて、
それができないと、自分を責める。

「こんなこともできない自分はダメだ」
「こういう自分でなければならない」

物事の結果ばかり重視して、できた部分より、
できなかった部分を見てしまう思考の癖。

完璧主義を手放す。
物事を善い悪いで判断しない。

自分の間違いやできなかった部分ばかり見て、
自分を責めるのではなく、
ちょっとしたことでもいいので、できた部分にフォーカスし、
前より成長できた自分を褒めてあげる。


「満点なんか取らんでええねん。満天は星空だけで十分や。」

明石家さんまさんの言葉です。

人と比べない、
理想の自分とも比べない、
自分を責めない。

満点じゃなくていいんだよ。
満点じゃない自分も、ありのまま受け入れ、許すんだ!
満点じゃない自分の人生を思いっきり楽しむんだ!



P.S.
星空の画像わかりづらい(笑)

満天の星空の画像にしたかったのですが、
自宅の庭でスマホでの撮影、
自分の技術ではこんなもんかと。

満点じゃなくてもいい、ということで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?