見出し画像

晴れ時々、鬱

鬱のどん底から脱出し、
気分良く過ごすことができていたので、
前向きになったつもりでいた。
だが、早速、今後のことで壁にぶつかり、
ぶっちゃけ言うと、
あっさりまた鬱に戻りかけてしまっていた。

最近、鬱になってからは連絡をとっていなかった友人や親戚と
会ったり、電話で話したりして、その人たちの話を聴く機会があった。

生きづらさを感じながらも、
友人や親戚の口からは「しょーがない」という言葉。

何とかしてあげたい、と思う反面、

「今の自分に何ができるのか?」
「自分がまだまだな状態なのに、
 生きづらさを感じている人たちに何ができる?」

湧き上がるドロドロとした感情。
そして無力感。

脳科学系のコーチングを受け、
日々自分と向き合い、
過去の一見ネガティブな記憶などから、
様々な思いこみに気づいた。

「自分にはできない」
「自分はすぐあきらめる」
「自分はすぐ逃げる」などなど…。

思いこみだと”わかったつもり”になっていた。
記憶の書き換えなどもやったが、
解決できていない思いこみも、まだまだあることに気づけた。

今回湧いてきたドロドロした感情について
自分に問いかけ、深堀りし、再度解決していく。
解決できないなら、2回、3回、解決するまで何度でも!

鬱で家族や特定の友人としか会ってこなかった1年半。
今回人と話すことで今の自分の状態や思いこみに気づくのも
必要な経験。

ちょっとした壁で落ち込む自分を責めて、
また鬱に戻りかけたが、
自分を俯瞰し、そんな自分もありのまま受け入れ、許すことができた。
自分自身でコントロールできた。

3歩進んで2歩下がる。
1歩は前進しているんだ。

今後、まだまだ壁にぶつかるだろう。
ぶつかりながらも、諦めず、粘り強く!

晴れ時々鬱、それでも

少しずつ、少しずつでも前へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?