見出し画像

ぼーーーっとする時間

「~しなければ」と、

常に頭で考えながら忙しく仕事や家事をこなし、

ちょっと時間ができたらスマホやTVで情報収集。

脳はフル稼働。

今後のことを考えていて、私の脳もフル稼働していたので、

家の中でベッドに横になって、ぼーーーっとしてみました。

何も考えず、身体に意識を向け、
窓から入ってくる風や太陽の光、
布団の温もり、
部屋の匂い、
外から聞こえる鳥の声
などを感じながら。

考えるな!感じろ!

ぼーっとする状態は、脳にとって必要な時間。
そんな時間の中で、普段は考えもしないことが思いついたり、意外な気付きを得たりすることは、脳科学的にも解明されています。

散歩に行って公園のベンチでぼーーーっとしてみたり、
お風呂に入ってぼーーーっとしたり。

最初は時間を無駄にしているように感じるかもしれませんが、

積極的にぼーーーっとしてみてください。

何か思いもよらぬ”ひらめき”や”気づき”があるかもしれませんよ。

あ、ベッドで横になっていたら、
小一時間眠ってしまったのは内緒で(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?