見出し画像

大きな樹になる人生

樹齢1000年を超える巨木も
最初は一粒の小さな種だった

雨の日も風の日も晴れの日も
ひたすら呼吸し、成長して
ゆっくりゆっくり年輪を重ね
大きく強く美しい身体になって行く
日々を味わい
生きているうちは、ずっと成長

僕が古武術を始めたのは
そんなふうに
生きているうちはずっと成長する
身体と心を作っていたいと思ったから

2022年ぐらいから
AIの時代に入ったので
意識してパラダイムシフトを試みないと
バーチャルと脳の世界に取り込まれて
身体が置き去りになり
頭の世界からの脱出が難しくなると直感した

人間の身体や精神が持つ力は
まだまだ開発されていない
便利や効率や勝者の利益を追求する
今の文明によって、むしろ弱まっている
危機意識を持つことさえさえ難しくなっている

バーチャルと脳の世界は
解と快が溢れているように見える
それが幻想でも構わないと思う人は
確実に増えると予想される

便利と快適に騙され
知らず知らず依存してしまうと
自分を無力化するような選択を重ねてしまう
現実があまりにショボく見える

バーチャル空間を活用するメリットはある
用事や仕事は時間効率が10倍になる

ただ内面と身体の豊かさには結び付かない
次から次へと移り変わるだけだ

あなたは成長しているだろうか
樹木のように
日々あなたの身体は変わっているだろうか

退化や老化は、日常を変えることで
かなり避けることができる
年を重ねるほどに成長できる領域もある

より細やかで複雑な神経ネットワーク、ファシアと呼ばれる全身を覆う筋、体幹、インナーマッスルなどは鍛え使いこなすことで、一生成長できる

獲得することよりも、ムダを捨てることの方が
高いセンスとスキルを必要とする
それが老いが持つポジティブな側面だ

そういう歳の取り方をしたいと思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?