見出し画像

明日も生きたいと思ったから、私は本を買った

今日は朝からいつにも増して気持ちが落ち込んでいた。

こういう日はこれから先の楽しみのことを考えるようにしている。

とはいえ、それでも特に何も楽しみが無いという時だってある。

そういう時は無理やり先の楽しみを作ってしまうに限る。

ちょうど今、河出文庫でフェアを行っている。2冊購入でマスキングテープが、3冊購入でマスキングテープ+ブックカバーが、6冊購入すると先の2つに加えてトートバッグが貰える。

トートバッグは今は特に必要としていないが、ブックカバーには惹かれた。ブックカバーもつい最近購入して持ってはいるのだけれど、いくつか持っておいても損はないだろうと思い、3冊購入した。

購入した足でそのままハガキも購入して、帰宅後即ハガキを書いた。

明日の楽しみはそのハガキを出すことだ。そして明後日以降の楽しみはブックカバー(とマスキングテープ)が届くまでの間、購入した本を読んで過ごすことだ。

無理やりにでも楽しみが作れたから、私はまだ大丈夫だろう。

今日こうやってnoteに書いたことで、朝に比べて気持ちも落ち着いたような気がする。「楽しみを作ってnoteに書く」という行為も、動けているうちにやってみる対処法の一つとして使えるかもしれない。

マシマロは関係ない 本文と関係ない
マシマロは関係ない

奥田民生 / マシマロ より

konna tokoro made yonde kurete arigatou. demo tokuni nanimo omoshiroi koto kaite naiyo.