見出し画像

目指せ肩こり撃退!Nintendo Switch用ソフト、フィットボクシング体験レビュー


テーブルやデスクで長時間同じ体勢をとることが多いハンドメイド制作。肩こりに悩まれているかたも多いのではないでしょうか。

こうして文章を書かせていただいている筆者も、かれこれ20年ほど肩こりに悩み続けてきました。

しかし最近かなり改善されつつあるのです。今回はそのきっかけになったNintendo Switch専用ソフト「Fit Boxing 2(フィットボクシング2)」の体験レビューをさせていただきたいと思います。

「Fit Boxing 2(フィットボクシング2)」って?
Fit Boxing 2(以下:フィットボクシング2)はNintendo Switchで遊ぶことが出来るエクササイズを行うためのゲームソフト。
コントローラーであるジョイコン(Joy-Con)を両手で持ち、音楽のリズムに合わせてボクササイズを楽しむことが出来ます。初心者向け上級者向けまで、「ダイエット」「体力強化」「健康維持」とそれぞれの目的に合わせた66種ものトレーニングが用意されています。

最短メニューは3分からと難易度だけではなく時間も選択が可能です。

まずは体験版をプレイ
フィットボクシング2を始めたのは、友人から「かなりいい運動になってダイエットにおすすめ」と勧められたことがきっかけでした。

既に多くのユーザーがプレイしていた時期だったので、体験レビューを調べてみると「肩こりが改善した」という感想が多く見られたので、興味を持ちました。

Nintendo Switchは持っているとはいえ、いきなり6,000円以上もするソフトを買うのは躊躇われたので無料でプレイできる体験版をダウンロード。

体験版なので制限されていた部分はかなりあるものの、「デイリー」という毎日プレイすることを目的としたコースを3日間体験しました。

「軽め」「いつも通り」「重め」と三段階あるうち「いつも通り」を3日間選択。トレーナーとしてキャラクターが登場し、トレーニング中も励ましてくれるという点も教えてもらいながらやっている感じがして好感が持てました。1日目は疲れただけだったのですが、2日目には背中(肩甲骨周辺)にしっかり筋肉痛が出ており「使っていない筋肉を使った感」と効果に対する期待をひしひしと感じました。

約2か月間続けてみた
2日目に感じた背中の痛みは、数日すると通常の筋肉痛のように自然となくなりました。ソフトを購入後、本格的にトレーニングを開始すると初めの頃はプレイする度に肩甲骨周りやふくらはぎが筋肉痛を起こし、数日空けてまたプレイし……と毎日続けることは断念。

トレーニングは2,3日に一度くらいの頻度でした。トレーニングを続けていくうちに、だんだんと筋肉痛にならなくなり、足を攣りかけなくなり、トレーニングをすること自体に身体が慣れていくとだんだんとトレーニング自体が楽しくなってきました。

楽しみながら2,3日に1度のトレーニングを1月ほど続けた頃、仕事中に肩をごりごりと回す回数がかなり減っていることに気付き感動。肩こり自体は無くなっていないものの、格段に肩が軽くなっています。
さいごに

頻度が足りないのかダイエットの効果はあまり感じられていない状態ですが、肩こりには効果があったと感じています。音楽に合わせて華麗にパンチ尾繰り出すと気持ちがスッとしてストレス解消にもなりそうです。
Nintendo Switchをお持ちの方はぜひ、無料の体験版からお試しください。