見出し画像

つぎの道 【ショートストーリー】

わちしは俳人、風人(ふうひと)である。

廃人風塵(はいじんふうじん)ではない。

しかし、考え方によればそれも悪くないか。
なかなか味があるし、いかすではないか…。
…どうしよ、今から変えようかな…。
いやしかし、それはやはり、退廃的に過ぎて、わちしには荷が重いか…。
いや、しかし、あえてそういう路線でも、いや、待て…、早まって、出るもんも出ず、困っても困るが…。

本日は、我が国の景勝地のひとつを訪ねきた。

さすが、噂通りに素晴らしい眺めである。

この崖、この海、この松!

では、早速、一句をば…。

う、…む、うーむ、あ、う…、ん、う、あー、
あの、この、…あれが、あの感じなわけであるからして…、ああ、…だから、なにが言いたいかっていえば、海でしょ…、松でしょ…、崖の上…、

あ、これはどうか…?

「…な…」


「夏の沖!! 眺むそばから 松の声!!」


「え?」


だ、誰だ?今、句を詠んだのは??

今、ここにはわちししか居らんかったはずだが。
辺りを見廻すが、やはり人気はない。

「…ど、どういうことだ。」

「わたしっすよ!」

「うわっ、なに?!何者だ?」

「松っすよ!松の声つったじゃないすか!」

「なに?!松だとっ?!」

わちしは松をぐいと見上げた。

しかし、松は松である。

「ま、松、松、お前が本当に今、句を詠んだのか?」

「っす!」

「な、なんと。お前は、いつも句を詠んでいるのか?」

「いや、そういうわけでもないすけど!」

「…、さっき、なんと詠んだ?もう一度プリーズ。」

「いや、もういいっすよ!」

「ちょっと、あまりに唐突で聴こえんかったから、さあ、もう一度頼む。」

「…だから、もういいっすよ!適当に言ってみただけなんすから。…、それより、そっちこそ、なんか詠もうとしてたんじゃないすか。
教えてくださいよ!ヨッ!」

「あ、そ、そ、そうだった。えっとの…。
あ、そ、そう、…な…」


「夏風や!!松に佇み沖眺む!!」


「…!!な、な、松、またお前、なんなんだ。」

「…あっ、またやっちまった、…すいません!
実は俺、悪い癖なんすよね。すいません!」

「すいませんって、すいませんって…。
松よ、お前…、お前は、…なんだか見た目によらぬのぅ…、なんというか…。」

「え?!なんすか、見た目によらないって、まさか?!貶してんすか!?それとも、褒めてんすか?!どっちっすか?!」

「…ほ、褒めてるんだよぉ…。」

「っす!!へっ、やっぱ句っすか?句がうまいからっすかね!えへへ!! さ、師匠も!一句!ヨッ!」

「…もう、わちしはよい。どうせ、お前、また被せてくるんだろ。」


わちしはジロリと松を睨んだ。
松の奴、見た目はいかにも松らしい渋さであるのに…。

「え??!心外っすよ。わざとじゃないんすから、すいませんって!」


「……ふん、このっ!風情のない松め!!!」


「え?!あ!? 今、思いっきり本心?!?」

「!!…おっと…、…では、わちしはゆく。松よ、達者で…。」

「あ!師匠!一句もなく?!一句も!?ここは景勝地っすよ?!…あー、またいつか寄ってくださいよ!俺、待ってますから!!あーあ…!」


…ったく、なんだ、あの松は…。
あれでは句なぞ詠めん。うるさくて敵わん。
せっかくの風情が、全く…。
俳句ってものは風情ってものだろう…。
違うか?…いや、そうだろう。違うか…?
いや、よく考えてみたら、俳句とは、…なんぞや…。…と、ともかく、それにしても、大体あの松は一体なんだ…?句を詠むなど奇妙な松もあるもんだ…。

…お?

なんだか、一句…?

いや…、うーむ、う…、うん…、いや、そうでない…、ああだからして、そうそう、いや、違う、あ?う、ん…?

うーむ……

つ、次の景勝地はいづこ……



             おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?