映画「熱狂宣言」。脳天直撃の衝撃を受けました。

映画「熱狂宣言」を見てきました。
脳天からぶっ叩かれた気分です。
「止まったら死ぬぞ」
がキャッチコピー。
それが嘘、偽りではないことが、見ればわかります。
全てのビジネスパーソンが見るべき映画です。
六本木でやっていますので是非。

感じたことが山ほどあるのですが、
ネタバレになってしまうので、注意しながら、気持ちを抑えて書きます笑

「わらやき屋」、「今井本店」、「グラスダンス」など、飲食店を経営しているダイヤモンドダイニング。そこの松村厚久社長をフィーチャーした映画です。というよりは、ドキュメンタリーです。
40歳を過ぎてから「パーキンソン病」を患った松村社長ですが、今も会社は成長し続け、いまや全国300店舗、年商500億の一部上場企業です。
恥ずかしい話ですが、僕は松村社長を知らなかったです。
もっと言うと、「パーキンソン病」も名前だけは知っていましたが、具体的な症状も知らなかったです。
自分には縁がない病気だと思って、今まで意識すらしてこなかったってことですね。
だからこそより一層、映像を見てびっくりしました。
冒頭の映像から衝撃を受けました。
「マジかよ!?」
上映時間中、ずっとこの言葉が頭の中で回っていました。
この病気を抱えながら、10年社長業をやって、従業員を養っているってとんでもないです。ちょっと信じがたかったです。
半端じゃない、人間力です。
随所に、彼のインタビュー映像が出て来ます。
そこには、彼の強さを象徴する言葉がいくつも出て来ます。
ここで紹介したいのですが…グッとこらえます。

彼の人となりで象徴的だったのは、部下が彼のことを
「人との向き合いの集中力が違う。誰も彼のことを嫌いにならない。彼の周りから人がいなくなることは決してない」
と言っていたことですね。(ネタバレすみません)
自分から相手に捧げるエネルギーが強ければ強いほど、やっぱり人が集まってくるようです。
信頼される人って言うのは、徹底的に「与え続ける人」なんでしょうね。

映画を見て、一つ決意したことがあります。
それは、
「修羅場をくぐった」
という言葉を金輪際使わないことです。
松村社長が、
「修羅場を山ほどくぐってきましたらから」
と言っていたことが心に刺さったから。
パーキンソン病を患いながら、多くの従業員を支えている社長の彼が言うならわかります。ですが、五体満足、社員自分自身の僕が言うなんてありえないっすよね。
心の底からそう思っちゃいました。
そもそもたいした修羅場なんて経験したことないですし。
「頑張る」って言葉も封印します。
彼に比べたら「頑張って」なんかいないので。
こういった全く想像もしなかった世界を見ると、自分が相対化されます。
相対化されるからこそ、自分の「ちっぽけさ」が分かると同時に、
もっとやれるよな!
って思えるエネルギーが湧くんですよね。
こんな気持ちになるのですが、やっぱり、外に出ていくことは大事なんです。知らない世界を知るってことが人生には大切なんですよね。

読書も良いですが、映像の力はまた別物。映像のパワーを痛感する良い機会にもなりました。
==
お仕事のご相談がございましたら、
是非なんでも気軽にご連絡下さい。
お問い合わせフォームまでご連絡を頂戴できると幸いです。
迅速にかつ丁寧に対応させて頂きます。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdBkAqbOeWaywWXlps7GC5NvVkFI3nUOgYBPyE3PMCJtaAZjA/viewform?usp=sf_link
===
■ 100人プロジェクト 67/100(前日比0)!!
もし、ご協力いただける方がいらっしゃいましたらご連絡頂けると嬉しい限りです。
100人プロジェクトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?